ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

2020年03月11日

東京大、12年ぶりに甲子園球児が入部

2020年03月11日

3/11、スポーツ報知4面より

梅林 浩大 (静岡高・一塁手)
180cm・左投左打・動画

東京六大学リーグの東大に、12年ぶりに甲子園球児が入部することが10日、分かった。この日、前期日程の合格発表が行われ、静岡高で18年センバツに出場した梅林浩大内野手が、1浪の末に難関の理科1類に合格。すでに入部の意思を示している。

梅林は中学時代から学業優秀で、文武両道を目指して名門・静岡高に入学。強打が自慢の左打ちの一塁手で、センバツでは背番号13でベンチ入り。チームは3回戦に進出したが、出番はなかった。東大に甲子園球児が入部するのは、05年センバツに21世紀枠で出場し、08年に入学した高松・中村信博捕手(現NHKアナウンサー)以来だ。

東大は現在、44季連続最下位とリーグワースト記録を更新中。元中日球団代表の井手峻監督は「強豪校出身者が入部すると、チームにもいい刺激になる。バッティングがいいと聞いているので、早く見てみたいですね」と期待を寄せた。



draftkaigi at 08:30|この記事のURL│ │大学 

2020センバツ高校野球、ドラフト注目選手(9人)

3/11、デイリースポーツ6面「週刊デイリー高校野球」より
センバツ出場校でドラフト候補として注目されているのは、まず西では明石商の151キロ右腕・中森俊介投手(動画)、三拍子そろったスラッガー・来田涼斗外野手(動画)のコンビ。

そして東では東海大相模の高校通算44本塁打&142キロ右腕・山村崇嘉内野手(動画)、同53本塁打・西川僚祐外野手(動画)、同27本塁打・鵜沼魁斗外野手(動画)の124発トリオだ。

他にも、神宮大会優勝に導いた中京大中京の150キロ右腕・高橋宏斗投手(動画)、高校通算47本塁打の花咲徳栄・井上朋也内野手(動画)、昨夏準優勝メンバーで遊撃手からコンバートした星稜・内山壮真捕手(動画)、高校通算24発の大阪桐蔭・西野力也内野手(動画)らに注目だ。


2020センバツ出場32校、スポーツ紙の表はこちら




draftkaigi at 07:04|この記事のURL│ │高校 

早川隆久(早大)、巨人・ソフトB・ハム・オリが視察

スポーツ報知websiteより (source)

早川 隆久 (早稲田大・投手)
179cm・左投左打・動画

東京六大学リーグ・早大と巨人3軍との練習試合は10日、雨のため中止に。先発を予定だった早大の151キロ左腕の早川隆久投手(動画)「社会人より、もうひとつ上のレベルという意味で楽しみにしていたので投げたかった」と残念がった。

試合で試したいと思っていたのが、「チェンジアップの使い分けだった」という早川。「カウントを取るブレーキの利いた球と、真っすぐに近い軌道から落ちる決め球のチェンジアップの2種類で、バッターの奥行きを使うことを課題にしている」。

試合中止が決まると室内練習場のブルペンに入り、巨人、ソフトバンク、日本ハム、オリックスのスカウトが見守る中、40球の投球練習を行った。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、予定していた沖縄・浦添キャンプが中止に。調整スケジュールの見直しを余儀なくされたが、「プラスにとらえて取り組んできた」と早川。「向こうに行くより練習時間は確保できたし、体のケアという意味では万全」とリーグ戦に向けての仕上げに自信を示した。



早川君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:03|この記事のURL│ │巨人 | ソフトバンク

中日ドラ3・岡野祐一郎、1軍開幕ローテ見えた!

3/11、スポーツニッポン5面より

2019中日ドラフト3位 岡野祐一郎
東芝・投手・動画

中日のドラフト3位・岡野(動画)がオープン戦初先発で力投し、球団新人では05年の中田(現阪神)以来15年ぶりの開幕ローテーション入りへ可能性をつないだ。4回を投げて4安打2失点。失策絡みで自責点は付かず、3回以降は立ち直って無安打に抑えた。

「1、2回は先頭打者を出して、カウントが悪かったのが反省点。直球で押していこうと、ストレートを多めに投げて修正できた」

3回1死では青学大の1学年先輩・吉田正を外角144キロ直球で見逃し三振に仕留め、「直球をきちんと投げれば打ち取ることができる」と納得顔。開幕延期を「アピールできる時間が増えた。実績のない自分はチャンス」と前向きに捉えた。

宮城県石巻市出身で、東日本大震災では2メートル近い津波で実家が大損壊。当時は聖光学院1年で約1カ月にわたって野球ができなかった。「毎年実家に帰ると周りには仮設住宅があり、まだ震災復興は終わっていない。当たり前に野球が出来ることに感謝して精いっぱいやりたい」。3・11を前に確かな一歩を踏み出した。

(3月10日オープン戦 オリックス 5-1 中日)



下は2019ドラフトで中日が指名した選手です。3位指名・岡野祐一郎のスカウト評はこちら

中日の2019ドラフト指名選手
1位石川 昂弥東邦高内野手
2位橋本 侑樹 大阪商大投手
3位岡野 祐一郎東芝投手
4位郡司 裕也慶応大捕手
5位岡林 勇希 菰野高投手
6位竹内 龍臣 札幌創成高投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:02|この記事のURL│ │中日 

鳥谷敬(阪神自由契約)、ロッテと契約

3/11、スポーツニッポン3面より

2003阪神ドラフト自由枠 鳥谷敬
早稲田大・内野手

ロッテは10日、昨季限りで阪神を自由契約となった鳥谷敬内野手(2003阪神自由枠)を獲得したと発表した。1年契約で出来高はなく年俸も1軍の最低保証額である1600万円となった。 

まさにゼロからのスタート。球団側から「もう一回ゼロからスタートするために頑張ろう」と提示された背番号「00」をつけることも発表された鳥谷は、球団を通じ「今は感謝の気持ちしかない。とにかくチームの優勝に少しでも貢献できるように精いっぱいプレーしたい」とコメントした。

チームは15年ぶりの優勝に向けて若返りを図る一方、通算2085安打で内野の全ポジションを守れるレジェンドを獲得した。異例の時期に獲得へ踏み切った経緯を松本尚樹球団本部長は「キャンプ、練習試合、オープン戦を通じて内野の厚みを増したいと感じた。1年を戦う上で厚みが足りない」と説明。

続けて「若手が多いチームを引っ張ってほしかった。長いスパンでのチームづくりも考えているが、やはり一年一年勝たないといけない」とプレーを含め、その存在が若手の手本となることを期待した。

「温情」で獲得したわけではない。現役時代に鳥谷と沖縄で合同自主トレも行った井口監督も特別扱いはしない方針で「内野全部は守ってもらいたいなと思ってますが…。まだキャンプもしていないし、実戦感覚もないと思う。当然、下(2軍)でやってもらうけど、その後の状態はしっかりチェックしたい」と慎重にコンディションを見極める意向。

「彼の練習量は現役の中でも一番。若手をどんどん引っ張って模範になってほしい」と期待の言葉も語った。鳥谷は11日に新天地のZOZOマリンを訪れ、ナインにあいさつする予定。その後はロッテ浦和の2軍施設に移動し、早速練習をスタートさせる。



下は2003ドラフトで阪神が指名した選手です。鳥谷敬は自由獲得枠で入団。プロでの成績はこちら

阪神の2003ドラフト指名選手
自由枠 鳥谷 敬 早稲田大 内野手
自由枠筒井 和也愛知学院大投手
1巡目(指名権なし)
2巡目(指名権なし)
3巡目(指名権なし)
4巡目桟原 将司新日鉄広畑投手
5巡目小宮山慎二横浜隼人高捕手
6巡目庄田 隆弘シダックス外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00|この記事のURL│ │阪神 | 戦力外通告
ドラフトニュース検索