ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

千賀滉大、ソフトバンク育成指名に家族は大反対だった

2013年05月31日

5/31、日刊ゲンダイ34面より

2010ソフトバンク(育成)ドラフト4位 千賀滉大
蒲郡高・投手・17歳

MAX155キロの速球を中心に、スライダーとフォークが武器。22試合に登板し、1勝負けなし、防御率0.91。驚くべきはその奪三振数。29回2/3イニングで41三振で、奪三振率は12.47だ。落差の大きいフォークは捕手の細川も「ボールが消える」と話すほど。同じ捕手の山崎は「確かに消えますね」とこう話す。

「腕が振れている時のフォークは凄いですよ。ウチでフォークといったら斎藤和巳さんがいますが、斎藤さんの球は制球がいい。千賀(2010ソフトバンク育成4位)のフォークは高さに関係なく、凄く落ちる。まさに魔球ですよ。僕が打席に立ったら?。あれを投げられたら終わり。投げられる前に打たないと」

西武時代に速球派で鳴らし、「オリエント・エクスプレス」と呼ばれた郭泰源投手コーチも、「あんなフォークは初めて見たね」と舌を巻く。「似た投手?。そうだね、野茂のフォークかな・・・。でも、ボールの落ち方は千賀の方が速いよ。MAX155キロの直球と全く同じ腕の振り、軌道のボールが落ちるんだから、バッターからしても消えるんだろうね」

そんな千賀だが、実は幼少期は両親も心配するほど病弱だった。父の直伸さんが言う。

「赤ちゃんの頃はアトピーで、2歳3ヶ月くらいの時にぜんそくになったんです。だから、当時は勉強はいいから、毎日学校に通える子にしよう、という気持ちでした。保育園も何度も休みました。入退院も多く、退院時に看護婦さんに『また来ます』と言っていたくらいですから。アレルギー性鼻炎と結膜炎もありました。だから、滉大の幼少期しか知らない人は、『プロで野球なんてできるの?』と驚いていますよ」

そんな千賀が野球を始めたのは小学生の時。愛工大名電の野球部員だった父・直伸さんとは、キャッチボールをするなど野球で遊ぶことが多かった。

「私は大した選手じゃなかったんですけどね(笑)。愛工大名電で工藤公康さんとチームメートだった後輩が少年野球を教えていまして、『ちょっとウチの滉大を見てくれよ』と。ただ、そのチームが学区外だったんですよ。なにせ、田舎のことですから、『ただでさえ少ない子供を学区外のチームに通わせるのか』と非難もあって、学区内のチームに入り直しました。愛工大名電なら私も工藤さんの先輩?。いやいや、同じチームでやってない私が工藤さんと直接しゃべったのは一度だけ。偉そうに後輩だなんて言えませんよ(笑)」

病気で練習を休みながらも、高校まで野球を続けた千賀。蒲郡高校時代の野球部長で、現在は豊橋工業高校野球部の部長を務める金子博志氏はこう言う。

「入学の段階から抜けたところはありましたね。当時は直球とスライダーが主体の投手。でも、制球が良くなかった。先発した1試合で140~150球はザラ。でも、タフなので連投ができた」

負けん気が強いあまり、周囲と衝突したこともあったという。

「例えば、野手がエラーすると、マウンド上でふてくされる。審判の判定に納得できないと、ケチをつけることもありました。そんな性格を戒めるためにベンチから外したこともあります。それでも学年が上がるにつれて、そうした態度は減っていきました。野手がイージーゴロをさばくと、『ナイスショート!』、『ナイスセカンド!』と声をかけるようになりました」

当時、周囲はソフトバンクの育成指名に大反対直伸さんも「よく考えろと言ったんですが」とこう話す。

「大学進学も決まっていましたが、滉大は『もう決めたことだから』って。私も目の前にいましたが、ドラフト後、金子部長の携帯電話から大学側に断りの電話をしました」

千賀はその時の心境についてこう語る。「大学を卒業した後でプロに絶対入れるわけじゃありません。チャンスがあれば行きたいと思っていたので」

「実はまだぜんそくは治ってないんです。去年の秋も薬を送りましたからね。今は球団のトレーナーの方に福岡の病院を紹介してもらいました。入団ギリギリで言ったそうですが、たばこを吸う選手と寮で同部屋になるのは無理、と。もっと早く言えばいいのに・・・。今は多少マシになったそうですが、やはりたばこの煙はつらいようです」
(直伸さん)

千賀が言う。

「入団直後、正直無理だ、と危機感がありましたよ。キャッチボールひとつ見ても、周囲の選手は凄い。この世界じゃやっていけないと。今の投球ができるようになったのは今年の春季キャンプの終盤から。中継ぎをやれ、と言われた時に、体に負担がかからないように少しフォームを変えた。そうしたら、フォークも良くなったんです」

20130531


この前テレビの中継で初めて見ましたが、ビックリ仰天・・・。本当に育成上がり?。どうみてもドラフト1位クラスの球です。しかもトップ級。もし今年ドラフト対象だったら、松井君(桐光学園)と人気を二分するでしょう。

千賀君は2010育成ドラフトでソフトバンクに指名された選手です。2010育成ドラフトでソフトバンクが指名した選手とプロ入り後の成績は
こちら

draftkaigi at 08:10│ プロ野球新人 
ドラフトニュース検索