ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

あのドラフト選手は今、市原圭(ドラフト8位)

2015年05月12日

5/12、スポーツニッポン5面「アスリート街~第2の人生~」より

1991ダイエードラフト8位 市原圭 
上宮高 外野手

オシャレな店が立ち並び「若者の街」として人気の大阪・堀江に「鉄板家 一寸法師」はある。元プロ野球選手の市原圭さん(1991ダイエー8位)が2014年1月に開いた。「オープン当初は予約が一件も入らずに心配しましたが、友人らの口コミのおかげで黒字経営を続けています」と柔和な表情で話した。

91年ドラフト8巡目で上宮高からダイエー(現ソフトバンク)に入団。その後、中日、近鉄に移籍し、02年に現役を退いた。スポーツ用品メーカーで第2の人生をスタートさせた市原さんには「自分の責任で経営する店をもちたい」思いがあり、焼き鳥店で3年間修業を積んだ。

ようやく開店に目鼻をつけたがテナントビル側が「煙を出すのはダメ」。ハタと困った市原さんの脳裏に浮かんだのが、中日時代の星野監督が常に口にした「何事にも前向きにぶつかれ!」の言葉だった。

「この環境から逃げてはダメだ」と決心。熟考の末、修行した焼き鳥の串打ちを生かし、串を打った肉を鉄板で焼く新しいスタイルを打ち出した。この鉄板串料理が売り物となり店の屋台骨を支えている。



下は1991ドラフトでダイエー(現ソフトバンク)が指名した選手です。市原圭は8位指名され入団。プロでの成績はこちら

ダイエーの1991ドラフト指名選手
1位若田部 健一駒沢大投手
2位作山 和英東北福祉大投手
3位浜名 千広東北福祉大内野手
4位三井 浩二足寄高投手
5位山口 信二新日鉄君津投手
6位本田 明浩新日鉄大分捕手
7位林 孝哉箕島高内野手
8位市原 圭上宮高外野手
9位久保 孝之上宮高内野手
10位田畑 一也元北陸銀行投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 08:20│ あのドラフト選手は今・・・ 
ドラフトニュース検索