ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

あのドラフト選手は今、内匠政博(ドラフト3位)

2015年08月18日

8/18、スポーツニッポン6面「石川純の情熱プロ野球」より

1992近鉄ドラフト3位 内匠政博
日本生命・外野手・24歳

高校球児たちの熱い戦いが甲子園で繰り広げられています。今回は、その選手権大会での優勝経験を持つ、オリックスの内匠政博スカウト(1992近鉄3位)をご紹介します。

PL学園、近大、日本生命を経て92年ドラフト3位で近鉄に入団。02年に現役を引退された後、現在はその経験を生かして編成部でアマチュアスカウトを担当されています。

もちろん、この時期は大忙し。スコアブックにスピードガン、ビデオはもちろん、サングラスに座布団、傘といった必須アイテムを持って、開門前から並んで最後の試合までチェックします。

「でもスカウト1年目は4時起きやったし、もうひとつ小さいノート持って何でも書き込んどったからなぁ。場所を知らない各球場の行き方から勉強やった」と笑って振り返ってくれました。そうして入団に導いた海田投手、松葉投手、今年は小田選手などが頑張っています。

担当した選手からの初勝利や初安打の報告の電話は本当にうれしいと目を細める内匠さん。実は、アマチュアスカウトでありながら「ハッパかけに来た!」と時々ファームにも来られるんです。入団後のフォローも大事にしたいという内匠さんに、ご両親よりも先に吉報をくれた選手もいたというのも納得です。

宝物を探すため、今年も真っ黒に日焼けしてグラウンドに熱視線を送っています。



下は1992ドラフトで近鉄が指名した選手です。内匠政博は3位指名され入団。プロでの成績はこちら

近鉄の1992ドラフト指名選手
1位小池 秀郎松下電器投手
2位吉田 道東海大相模高投手
3位内匠 政博日本生命外野手
4位衣川 幸夫育英高捕手
5位大島 公一日本生命内野手
6位渕脇 芳行大阪桐蔭高内野手
7位久保 充広近大付高捕手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 09:33│ あのドラフト選手は今・・・ 
ドラフトニュース検索