ドラフト会議
情報局
2016ドラフト
高校生の候補
2016ドラフト
大学生の候補
2016ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2016ドラフト
全指名選手
ホームに
もどる

あのドラフト選手は今、葛城育郎(ドラフト2位)

2015年09月09日

9/8、スポーツニッポン5面「アスリート街~第2の人生~」より

1999オリックスドラフト2位 葛城育郎 
立命館大・外野手・22歳

「ウォー!」。ヒーローインタビューのお立ち台では必ず雄叫びを上げてスタンドを沸かせた。このパフォーマンスが阪神時代の葛城育郎さん(1999オリックス2位)のトレードマークだった。04年にオリックスから阪神に移籍。その勝負強いバッティングでファンに強いインパクトを与えながら11年に現役を引退した。

元来、料理をするのが好きで「子供の頃から疲れた両親を気遣い、休日には自分で食事をつくった」ほどで、第2の人生に飲食店経営を選ぶのに迷いはなかった。1年半の修行を経て13年、鶏料理「酒美鶏 葛城」をオープンした。店名の「酒美鶏(さけびどり)」は現役時代の代名詞だった「叫び」と「美味しい酒・鶏」から名付けた。

お店の一番のウリは溶岩プレートで焼く鶏料理。「炭で焼くよりも遠赤外線効果で柔らかく、ふっくらジューシーに焼けます」。お客さんの評判も上々だ。溶岩プレートにもこだわり、富士山のものなどいろいろ試した末、現在の鹿児島・桜島のものにたどり着いた。

「野球ファンやOBら仲間が集まる店にしたい」。思いを胸に、今日も調理場で腕を振るっている。



下は1999ドラフトでオリックスが指名した選手です。葛城育郎は2位指名され入団。プロでの成績はこちら

オリックスの1999ドラフト指名選手
1位山口 和男三菱自動車岡崎投手
2位葛城 育郎立命館大外野手
3位迎 祐一郎伊万里商高投手
4位岩下 修一三菱自動車岡崎投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01│ あのドラフト選手は今・・・ 
ドラフトニュース検索