ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

あのドラフト選手は今、樋口龍美(ドラフト自由枠)

2015年11月14日

11/13、中日スポーツ3面「ドラ番記者」より

2004中日ドラフト自由枠 樋口龍美
JR九州・投手・28歳

中日からドラフト4位で指名されたJR九州・福敬登投手への指名あいさつの冒頭。吉田博之監督が開口一番、中田スカウト部長にある人の話題を振った。「樋口は元気にやってますかね。彼はユニホームを着ては活躍できなかったけど、しっかりやってくれていると思います」。

その人物は、2軍で総務補佐兼マネジャーを務める樋口龍美さん(39)。JR九州から2004年に自由枠で入団。ケガに悩まされ07年に引退したが、マネジャーとして縁の下の力持ちに。「吉田監督に厳しくしていただき、教わったことを今やっているだけです」と感謝する。

待ちに待った後輩の入団を前に樋口さんは「福には、一番厳しくするからな、と言いました」。本音は「これ以上うれしいことはないですね」。自ら果たせなかった分、誰よりも活躍を祈っているのだろう。




下は2004ドラフトで中日が指名した選手です。樋口龍美は自由獲得枠で入団。プロでの成績はこちら


中日の2004ドラフト指名選手
自由枠樋口 龍美JR九州投手
自由枠(行使せず)
1巡目(指名権なし)
2巡目中田 賢一北九州市大投手
3巡目(指名権なし)
4巡目川井 進日本通運投手
5巡目鈴木 義広中部大投手
6巡目石井 裕也三菱重工横浜投手
7巡目中村 一生国際武道大外野手
8巡目小山 良男JR東日本捕手
9巡目金剛 弘樹日本通運投手
10巡目鎌田 圭司トヨタ自動車内野手
11巡目沢井 道久東海理化内野手
12巡目普久原 淳一法政大外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:17│ あのドラフト選手は今・・・ 
ドラフトニュース検索