ドラフト会議
情報局
2016ドラフト
高校生の候補
2016ドラフト
大学生の候補
2016ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2016ドラフト
全指名選手
ホームに
もどる

あのドラフト選手は今、河野博文(ドラフト1位)

2016年01月16日

週刊ポストwebsiteより (source)

1984日本ハムドラフト1位 河野博文
駒沢大・投手・22歳

プロ野球の表舞台は、華やかな世界である。しかしキャリアを終えると多くの選手は一般人として生活を送らねばならない。表舞台を去り、「第2の人生」を力強く生きる男を追った。(文中敬称略)

日本ハム、巨人で投手として活躍した河野博文(1984日ハム1位)は、群馬県で農業に携わっていた。「北京原人に似ているから」と、現役時代についたあだ名は「げんちゃん」。巨人・長嶋茂雄監督が「げんちゃん、げんちゃん」と連呼するフレーズが受けて一躍人気者となった。河野は「長嶋監督には一度も『河野』と呼ばれたことがない」と笑う。

手がける事業は農作物の栽培委託だ。地元の農業法人に指定の作法で栽培してもらい、収穫物を買い取る。そして小売業者に「げんちゃん」ブランド商品として販売してもらう。昨年8月には、自社農作物を食材として使用する居酒屋をオープン。ビジネスは順調に成長している。

「目標はプロ野球選手のセカンドキャリアのモデルケースになることですね。引退した選手が地元に帰って農業で生計を立てる。もちろん、その具体的なノウハウも伝授する。そういうことができるくらい会社を大きくしたい」

週に一度、地元の小中学生対象の野球塾を開き、野球とのかかわりも続いているが、昨年妥結されたTPPに関して「高品質のものを作り続ければ影響はない」と言い切る顔は、農業事業経営者そのものだった。



下は1984ドラフトで日本ハムが指名した選手です。河野博文は1位指名され入団。プロでの成績はこちら

日本ハムの1984ドラフト指名選手
1位河野 博文駒沢大投手
2位西村 基史新日鉄広畑投手
3位早川 和夫三菱重工横浜外野手
4位山蔭 徳法盛岡商高投手
5位森 範行岩倉高内野手
6位丑山 努橘高捕手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:08│ あのドラフト選手は今・・・ 
ドラフトニュース検索