ドラフト会議
情報局
2016ドラフト
高校生の候補
2016ドラフト
大学生の候補
2016ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2016ドラフト
全指名選手
ホームに
もどる

あのドラフト選手は今、吉川勝成(ドラフト9位)

2016年02月10日

2/9、スポーツニッポン5面「アスリート街~第2の人生~」より

1999近鉄ドラフト9位 吉川勝成
龍谷大・投手・22歳

ドラフト9位・・・予想を裏切る下位指名が発奮材料になった。99年、龍谷大から近鉄に入団した吉川勝成さん(1999近鉄9位)「低評価の悔しさをバネ」に練習に取り組み、プロ1年目から1軍マウンドに上がった。武器は右サイドハンドから繰り出す速球にシュート、スライダー。

「プロで3年ぐらいやれればいいと思ってましたが、1軍で投げると欲が出てきた」。5年目の04年には中継ぎのエース格として活躍しプロ初勝利もマークした。同年オフ、近鉄球団が消滅しオリックスへ移籍したが「腰痛と、やり切ったという強い思い」から08年にユニホームを脱いだ。

引退後は「友人らが気楽に集まれる店を出したい」と考えていたと、経営を学ぶため1年間、各種セミナーに通った。そして、09年に念願の焼き肉店「勝」を開店。店長は友人に任せ、本人は経営とプロデュースに専念している。

「リーズナブルな価格とアットホームな雰囲気を目指した」店は、その望み通り多くの常連客に親しまれ繁盛している。さらに昨年、食パン専門店の「成り松」をオープンさせた吉川さんは、経営者の道を着実に歩んでいる。




下は1999ドラフトで近鉄が指名した選手です。吉川勝成は9位指名され入団。プロでの成績はこちら

近鉄の1999ドラフト指名選手
1位宮本 大輔延岡学園高投手
2位高木 康成静岡高投手
3位前田 忠節東洋大内野手
4位山下 勝己近畿大内野手
5位岩隈 久志堀越高投手
6位鷹野 史寿日産自動車外野手
7位覚前 昌也PL学園高外野手
8位奈良 将史東北福祉大投手
9位吉川 勝成龍谷大投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:08│ あのドラフト選手は今・・・ 
ドラフトニュース検索