ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

オリックス1位・山岡泰輔が大炎上、福良監督苦笑い

2016年11月04日

11/4、サンケイスポーツ4面より

2016オリックスドラフト1位 山岡泰輔
東京ガス・投手・動画

オリックス・福良淳一監督が3日、キャンプ地・高知から本拠地・京セラドーム間を日帰りした。社会人野球の日本選手権1回戦・ヤマハ戦に先発したドラフト1位、東京ガス・山岡泰輔投手(動画)の視察が目的だったが、なんと金の卵は二回途中6失点でKOされてしまった。

朝、高知龍馬空港を飛び立ち、大阪へ。福良監督がお供も連れず、キャンプ地を離れた。大事なチームを放り出して? 向かった先は京セラドーム。オリックスの本拠地で行われていた日本選手権にドラフト1位・山岡が登場! 来季をチームを考えると、もっと大事な即戦力投手を見るためだ。しかも夜には高知へとんぼ返り。

超ハードスケジュールでも見てみたかった。「映像と、実際に見るのは違うから」。だが、しかし。指揮官の目の前で、ドライチは無残な姿をさらしてしまう。一回は何とか無失点で切り抜けたが、二回に2ラン本塁打を含む6安打を浴びて6失点。1回2/3であえなくKO。福良監督も苦笑いだ。

「大丈夫です」。
とても大丈夫には見えなかったが・・・。「3種類のスライダーの軌道も良かったし、球のキレもあった。(身長1メートル72で)もう少し小さく見えるかと思ったけれど、角度もあったし。あれだけ投げてくれれば十分でしょう」

来季開幕ローテも期待し、自ら球団に直訴して指名した即戦力右腕の惨劇。ショックを隠したのか? それとも、本当に合格ピッチだったのか?最後はいつものスマイルで高知へ戻っていったが・・・。

ちなみに、東京ガス関係者が「今季ワースト」と嘆いた山岡は「マウンドは投げやすかったんですが」とガックリ。来年、同じマウンドでリベンジしてもらおう。福良監督もその日を待っている。

(11月3日 日本選手権1回戦 ヤマハ 11―3 東京ガス)



下は2016ドラフトでオリックスが指名した選手です。1位・山岡君のスカウト評はこちら

オリックスの2016ドラフト指名選手
1位山岡 泰輔東京ガス投手動画
2位黒木 優太立正大投手動画
3位岡崎 大輔花咲徳栄高内野手動画
4位山本 由伸都城高投手動画
5位小林 慶祐日本生命投手動画
6位山崎 颯一郎敦賀気比高投手動画
7位飯田 大祐ホンダ鈴鹿捕手動画
8位沢田 圭佑立教大投手動画
9位根本 薫霞ケ浦高外野手動画
育1張 奕日本経済大外野手動画
育2榊原 翼浦和学院高投手動画
育3神戸 文也立正大投手動画
育4坂本 一将BCL・石川内野手動画
育5中道 勝士明治大捕手動画


draftkaigi at 07:22│ │オリックス 
ドラフトニュース検索