ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

安田尚憲(履正社)、中日「素材・パワーはトップ級」

2016年11月16日

11/16、日刊スポーツ4面より

安田 尚憲 (履正社高・一塁手)
188cm・右投左打・動画

安田(動画)を安田に戻してくれたのは、清宮だった。初回の76号先制弾で、見せつけられた東の看板打者の力と技術。西の看板の心も燃え上がった。1―1の3回1死一、三塁。初球を、清宮と同じ右翼スタンド中段に運んだだ。

「清宮のホームランで、燃えるものがありました」。高校通算44号3ラン。4回は犠飛で決勝点をたたき出した。

春の近畿大会府予選から、新4番に座った。春も夏も無敗で6年ぶりの夏甲子園を決めた常勝打線の象徴だった。早くも17年ドラフト候補になった強打者が「試合の相手以外で初めて、負けたくないと思ったのが清宮でした」と明かした。

開会式で目の当たりにした「世代の顔・清宮」の風格。同じグラウンドに立ち、肌で感じた勝負強さとスイング力。「レベルは清宮が上」と繰り返した。だからこそ、負けられなかった。秋の全国王者を決める決戦で、両チームを通じ最多タイの4打点。前日14日の準決勝・札幌第一戦の初安打で目覚め、決勝で完全復活を遂げた。

PL学園野球部出身の人気漫画家、なきぼくろ氏が安田の応援に駆けつけていた。社会人野球・三菱重工名古屋の兄・亮太さんは同氏の後輩で、前田健太(ドジャース)の元女房役。父功さんは2年ぶりの全国高校駅伝優勝を狙う大阪薫英女学院陸上部監督。アスリート一家に生まれ育った強打者は、父より先に全国タイトルを手にしてセンバツへ。

清宮とも健闘をたたえ合い「冬に鍛えて、来年の春も夏も甲子園で優勝したい」と宣言。常勝・履正社の顔として、夏春連続の甲子園に登場する。

▼中日・中田スカウト部長
「持っている素材やパワーはトップクラス。絶好調なら今大会でも3、4本は本塁打が出ていたかもしれない」



(11月15日 明治神宮大会 履正社 11―6 早稲田実) 




安田君のバッティング動画はこちら

安田君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 11:14│ │中日 
ドラフトニュース検索