ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人育成1位・高井俊が仮契約、152キロの速球ウリ

2016年11月19日

11/18、日刊スポーツwebsiteより (source)

2016巨人(育成)ドラフト1位 高井俊
新潟アルビレックスBC・投手・動画

巨人から育成枠で1位指名されたルートインBCリーグ新潟の高井俊投手(動画)が17日、新潟市内のホテルで仮契約を結んだ。支度金300万円、年俸240万円。背番号は「011」に決まった。最速152キロを誇る剛腕は、将来的には160キロ超えにも意欲満々。23日に本拠地・東京ドームで開かれる巨人のファン感謝デーで、新入団選手の1人としてお披露目される。

巨人の帽子をかぶった高井は、飛びっきりの笑顔を見せた。仮契約後、開口一番の言い間違いが、内面の強い決意を物語っていた。「きょう仮契約をさせていただいて、巨人の1軍に・・・。あっ、1軍じゃない。一員になれた、という思いです」。年俸は育成選手の最低保障となる240万円。3桁の背番号011から、1軍へはい上がっていく決心を新たにした。

ダイナミックなフォームから投げ込む直球は最速152キロ。ドジャースなどで活躍した元大リーガーの野茂英雄氏を手本にした大きなフォームが持ち味だ。東北高3年の5月に1カ月間試して挫折したが、新潟に入団した昨年6月に再挑戦。

下半身を強化してフォームが安定し、今年5月の楽天ファーム戦で152キロをマークした。新潟入団時の146キロから球速は6キロアップし、「直球で押していく投球スタイル。気持ちを前面に出した投球が売り」と言う。

自由枠で巨人に入団した先輩も、高井の潜在能力に太鼓判を押した。今季1年を通して注目してきた野間口貴彦調査担当は「支配下のドラフトに掛かった投手より、もしかしたら強いボールを投げられるのではないか、というのが彼の魅力」と期待した。

高井ももちろん、スピードにはこだわっていく。「自分の中に限界を作らない。160キロ出したら161キロを追求する。日本で一番、強い球を投げる投手になりたい」。

ドラフト指名後も、長岡市の越路河川公園球場で自主トレを重ねてきた。ダッシュ系統の練習を増やし、スタミナアップを図ってきた。「体をもっと大きくしたい」。調理専門学校で学び、調理師免許を取得しただけに栄養管理はお手の物。

23日のファン感謝デーで巨人のユニホームに袖を通し、12月1日からは早くも合同自主トレに参加する。「1軍に上がりたい」という高井の助走は、もう始まっている。



下は2016ドラフトで巨人が指名した選手です。


巨人の2016ドラフト指名選手
1位 吉川 尚輝 中京学院大 内野手 動画
2位 畠 世周 近畿大 投手 動画
3位 谷岡 竜平 東芝 投手 動画
4位 池田 駿 ヤマハ 投手 動画
5位 高田 萌生 創志学園高 投手 動画
6位 大江 竜聖 二松学舎大付高 投手 動画
7位 廖 任磊 台湾・開南大 投手 動画
育1 高井 俊 BCL・新潟 投手 動画
育2 加藤 脩平 磐田東高 外野手 動画
育3 山川 和大 BFL・兵庫 投手 動画
育4 坂本 工宜 関学大・準硬式 投手 動画
育5 松原 聖弥 明星大 外野手 動画
育6 高山 竜太朗 九州産業大 捕手 動画
育7 堀岡 隼人 青森山田高 投手 動画
育8 松沢 裕介 四国IL・香川 外野手 動画


draftkaigi at 07:04│ 巨人 
ドラフトニュース検索