ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 指名予想 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る

ロッテ3位・島孝明が仮契約、姉は美人客室乗務員

2016年11月21日

11/21、サンケイスポーツ2面より

2016ロッテドラフト3位 島 孝明
東海大市原望洋高・投手・動画

ロッテのドラフト3位、東海大市原望洋高・島孝明投手(動画)が20日、千葉市のホテルグリーンタワー幕張で入団交渉に臨み、契約金5000万円、年俸600万円で正式契約した。

「千葉の星になる」と宣言した最速153キロ右腕は、母校の大先輩に故美空ひばりさん、実家は巨人・長嶋茂雄終身名誉監督を生んだ千葉・佐倉市、さらには千葉県の森田健作知事も微妙にからむ持ってる男。ちなみに長姉は国際線の美人客室乗務員でした。

早くも大出世が約束された。本人の意向にかかわらず、これほど“持ってる男”も珍しい。千葉市内のホテルで行われた契約会見。島は晴れやかな笑顔で臨んだ。「プロに入るという強い実感がわいてきました。自信があるのはストレート。磨きをかけていきたいです」

MAX153キロを誇る右腕。持っていたのは球速だけではない。東海大市原望洋高(前身の精華学園高等部)の卒業生に伝説の歌手、故美空ひばりさんがいて、実家がある千葉・佐倉市は球界のスーパースター、長嶋茂雄氏を輩出。いずれも国民栄誉賞だ。

さらに会見したホテルの宴会場では、2009年の千葉県知事選で森田健作氏が「出陣式」を行った。結果は圧勝と“勝利”にゆかりのある場所だ。「周囲から聞いた話ばかりですが、自分でもご縁があるように感じます。長嶋さんはもちろんですが、そういう方々に肩を並べられるような選手になりたいです」

弘兼憲史氏の人気漫画「島耕作」シリーズから「課長」のニックネームもいただいた。こちらも課長から最後は会長にまで大出世。同席した家族も満面の笑み。長姉・亜里沙さんはキャセイパシフィック航空の客室乗務員で、この日は、香港から成田へのフライトを終えて駆けつけた。

島が色紙に書き記したプロでの決意は「千葉の星になる 島孝明」。間違いない!!



下は2016ドラフトでロッテが指名した選手です。3位・島君のスカウト評はこちら

ロッテの2016ドラフト指名選手
1位佐々木 千隼桜美林大投手動画
2位酒居 知史大阪ガス投手動画
3位島 孝明東海大市原望洋投手動画
4位土肥 星也大阪ガス投手動画
5位有吉 優樹九州三菱自動車投手動画
6位種市 篤暉八戸工大一高投手動画
7位宗接 唯人亜細亜大捕手動画
育1安江 嘉純BCL・石川投手動画
育2菅原 祥太日本ウェルネス大外野手動画


draftkaigi at 07:10│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索