ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

阪神8位・藤谷洸介が仮契約、藤浪へ弟子入り志願

2016年11月24日

11/24、スポーツニッポン2面より

2016阪神ドラフト8位 藤谷洸介
パナソニック・投手・動画

阪神からドラフト8位指名されたパナソニック・藤谷洸介投手(動画)が23日、大阪市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金3000万円、年俸700万円(金額はいずれも推定)で仮契約を結んだ。背番号は未定。

憧れの選手に藤浪の名をあげ、投手のいろはを学ぶために質問攻めにする考えを明かした。「どうしたら球が速くなるかを聞いてみたい。また、ケガ(をした)というのを聞いたことがない。ケガをしないということが一番と思っているので、ケアの仕方なども聞いてみたいですね」

特徴は1メートル94から繰り出す角度ある球筋。同じ長身右腕で1メートル97の藤浪に迫る長身を誇りながら、最速160キロの先輩に対して現時点では最速146キロで遠く及ばない。

さらに周防大島高3年時に右肘骨折の故障を負ってパナソニック入社1年目は年間通してリハビリに専念した経験もあり、高卒入団から今季までの4年間で無事に先発ローテーションを守り続けた藤浪は目指す理想像だ。秘めた潜在能力をプロの世界で発揮するため、心技体すべてで若きエースから学ぶことは多い。

社会人3年間で実績は少なく、将来性を買われた指名。今秋に出場した社会人野球の日本選手権ではJFE西日本との1回戦で緩急を駆使して6安打完封勝利を飾るなど地力の高さを実証した。

担当の畑山統括スカウト補佐からも「直球を両サイドに投げ分けられて、カーブやチェンジアップも使える。球速が上がってくればおもしろい」と太鼓判を押された「一日でも早く1軍で投げて活躍したい」。藤浪への弟子入りが夢の実現への第一歩になりそうだ。



下は2016ドラフトで阪神が指名した選手です。8位・藤谷君のスカウト評はこちら

阪神の2016ドラフト指名選手
1位大山 悠輔白鴎大内野手動画
2位小野 泰己富士大投手動画
3位才木 浩人須磨翔風高投手動画
4位浜地 真澄福岡大大濠高投手動画
5位糸原 健斗JX-ENEOS内野手動画
6位福永 春吾四国IL・徳島投手動画
7位長坂 拳弥東北福祉大捕手動画
8位藤谷 洸介パナソニック投手動画


draftkaigi at 07:10│ │阪神 
ドラフトニュース検索