ドラフト会議
情報局
2016ドラフト
高校生の候補
2016ドラフト
大学生の候補
2016ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2016ドラフト
全指名選手
ホームに
もどる

久本祐一(広島戦力外)、中日の打撃投手に

2016年11月25日

東京スポーツwebsiteより (source)

2001中日ドラフト4巡目 久本祐一
河合楽器・投手・22歳

広島を戦力外になっていた久本祐一投手(2001中日4巡目)が今季限りで現役を引退し、古巣の中日で打撃投手として24日に契約を結んだ。12日に甲子園での12球団合同トライアウトを受験したが、NPB球団から選手としての声はかからなかった。

「トライアウトの2日後に落合(博満GM)さんから電話をいただいて『何とかチームを』と言われた。一番心に響いたのは『お前だから電話してるんだぞ。中日時代の優勝にも貢献してくれた』と言われたことです」と打ち明ける。

現役への未練については「少しはあったが、中日には感謝しているのでまた違った形で何らかの力になれたらいい」ときっぱり。広島・菊池からは裏方として残留を強く求められたというが「落合さんの言葉でこっちにお世話になろうと思って、菊池を説得しました」と笑いを誘った。




下は2001ドラフトで中日が指名した選手です。久本祐一は4巡目指名され入団。プロでの成績はこちら

中日の2001ドラフト指名選手
自由枠(行使せず)
自由枠(行使せず)
1巡目前田 章宏中京大中京高捕手
2巡目(指名権なし)
3巡目田上 秀則九州共立大捕手
4巡目久本 祐一河合楽器投手
5巡目前田 新悟明治大内野手
6巡目山井 大介河合楽器投手
7巡目都築 克幸日大三高内野手
8巡目高橋 聡文高岡第一高投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:06│ 戦力外通告 
ドラフトニュース検索