ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日のドラフト指名選手即戦力度チェック

2016年11月30日

週刊ベースボール12月5日号より
11月16日に行われた明治神宮大会決勝で、ロッテドラフト1位の佐々木千隼を破り、大学日本一の座を手にした明大・柳裕也(動画)が最大の注目株だ。星野仙一、川上憲伸ら、歴代のエースが名を連ねる明大の主戦投手兼主将の肩書を受け継いだ右腕は、開幕先発ローテーション入りの期待が大きい。

その川上は入団1年目の1998年に14勝6敗、防御率2.57の好成績で新人王を獲得した。来季に開幕先発ローテーション入りが濃厚なのは吉見一起、大野雄大、若松駿太の3人のみで、柳がこの3本柱に続くことができれば、最下位からの巻き返しの可能性がグッと高まる。

2位の日大・京田陽太(動画)も開幕一軍入りが期待されている。走塁・守備には定評があり、遊撃・二塁の定位置争いに加わりたい。チームでも屈指の内野守備を誇る堂上直倫と二遊間を形成できれば、伝統の守り勝つ野球復活につながる。

4位の新潟医療福祉大・笠原祥太郎(動画)は直球、変化球ともまとまりがあり、先発、救援どちらにも適性を見せる。求められる役割は柳よりも多いかもしれない。6位の東海大・丸山泰資(動画)は春先に起こした右肩の炎症で評価を落としたが、それまでは1位候補にも名を連ねていた逸材。回復次第ではダークホース的存在になりそうだ。

長打力、走力に優れた3位の酒田南高・石垣雅海(動画)、打撃にも非凡な才能を持ち、野球センスに優れた5位の東邦高・藤嶋健人(動画)はまずは体づくりから。将来の主力を目指してファームで腕を磨いていく。



下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。(育成除く)

中日の2016ドラフト指名選手
1位 柳 裕也 明治大 投手 動画
2位 京田 陽太 日本大 内野手 動画
3位 石垣 雅海 酒田南高 内野手 動画
4位 笠原 祥太郎 新潟医療福祉大 投手 動画
5位 藤嶋 健人 東邦高 投手 動画
6位 丸山 泰資 東海大 投手 動画


draftkaigi at 07:09│ │中日 
ドラフトニュース検索