ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

オリックス1位・山岡泰輔が仮契約、下剋上狙う!

2016年12月02日

12/2、スポーツニッポン4面より

2016オリックスドラフト1位 山岡泰輔
東京ガス・投手・動画

オリックスからドラフト1位指名された東京ガス・山岡泰輔投手(動画)が1日、都内で入団交渉に臨み、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で合意した。身長1メートル72で恵まれた体格は持たなくても即戦力の期待は高く、今季最下位からの逆襲の担い手として強い意気込みを示した。

「僕みたいに右で小さい投手は、あまりいないと思うんで。僕の姿を見て、体の小さい子どもたちが夢を持ってもらえたら。1年目からチームを変えるようなピッチングをしたいです」

強気な投球を持ち味に社会人ナンバー1右腕と称された男らしく言葉の端々から負けん気の強さがにじみ出た。同じドラフト1位でソフトバンクへ入る田中(創価大)は1メートル86で身長では14センチも低い。過去には74年ドラフト1位で前身の阪急へ入団して活躍した1メートル70の山口高志らの例もあり、燃えるものがあった。

最大の武器はレンジャーズ・ダルビッシュから絶賛されたスライダーだ。瀬戸内のエースとして出場した13年夏の甲子園大会の動画を見たダルビッシュがツイッターに「これは一番だわ」と投稿して話題に。一躍注目を浴びても「重圧はなかったです。言ってもらったんだからやらないと、と良い方向に変えられた」と頼もしい。

背番号13は複数候補から希望した。「野手のイメージというか、そういうものがあったので。13番と言えば山岡と言われるように自分の番号として確立したい」。色紙に書き込んだ誓いは最上位指名選手には似つかわしくない「下剋上」の文字。「チームの状況と自分も1年目ということで」。小さな体に大きな志を宿した。




下は2016ドラフトでオリックスが指名した選手です。1位・山岡君のスカウト評はこちら

オリックスの2016ドラフト指名選手
1位山岡 泰輔東京ガス投手動画
2位黒木 優太立正大投手動画
3位岡崎 大輔花咲徳栄高内野手動画
4位山本 由伸都城高投手動画
5位小林 慶祐日本生命投手動画
6位山崎 颯一郎敦賀気比高投手動画
7位飯田 大祐ホンダ鈴鹿捕手動画
8位沢田 圭佑立教大投手動画
9位根本 薫霞ケ浦高外野手動画
育1張 奕日本経済大外野手動画
育2榊原 翼浦和学院高投手動画
育3神戸 文也立正大投手動画
育4坂本 一将BCL・石川内野手動画
育5中道 勝士明治大捕手動画


draftkaigi at 07:09│ オリックス 
ドラフトニュース検索