ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

新垣渚(ヤクルト戦力外)、「福岡で職探ししたい」

2016年12月08日

FLASH 12月20日号より

2002ダイエードラフト自由枠 新垣渚
九州共立大・投手・22歳

「思い出の地甲子園だったし、今できるパフォーマンスを出し切った感があったので、トライアウトが終わった瞬間は清々しく思いました」。新垣渚氏(2002ダイエー自由枠)は伝家の宝刀、スライダーの握りを披露しながら語りはじめた。

メジャーで活躍した城島健司ですら、最初は捕れなかったキレの鋭いスライダーと150キロ超の豪速球で、プロ2年目に奪三振王を獲得。だが、好調は長続きしなかった。

「5、6年目ぐらいから肩痛でスライダーのコントロールがきかなくなり、暴投が多くなった」

挙げ句、歴代3位となる通算暴投101を記録。今季1勝に終わった10月に、ヤクルトから戦力外通告を受けた。先月、トライアウトに挑んだが、NPBからのオファーはかなわなかった。

「独り身だったら独立リーグへ進んでいたかもしれませんが、家族を養うことを考えると生活が苦しくなるうえ、プロへ戻れる確率も低い。先月28日、嫁に引退を告げると、決めたら仕方ないよねとだけ言われました。戦力外選手の特集番組からオファーもあったのですが、嫁が絶対に出るのはイヤと言うので、全部断りました(笑)」

今月、妻の実家がある福岡市へ引っ越し、裸一貫になった心境で職探しを始める覚悟だという。

「将来の夢は球界へ復帰し、後進の指導にあたることですが、現状は難しい。それよりもまず、就職活動をしやすい福岡で、異業種への転職を含め、自分に適した職を探したい。選択肢の一つとして、野球塾も視野に入れています」

最後に、松坂世代への思いを尋ねてみた。

「高校時代のチャンピオンだった大輔に負けたくない。その一念でここまで頑張れたので。心の底から大輔には感謝してます」




下は2002ドラフトでダイエー(現ソフトバンク)が指名した選手です。新垣渚は自由獲得枠で入団。プロでの成績はこちら

ダイエーの2002ドラフト指名選手
自由枠和田 毅早稲田大投手
自由枠新垣 渚九州共立大投手
1巡目(指名権なし)
2巡目(指名権なし)
3巡目(指名権なし)
4巡目溝口 大樹戸畑商高投手
5巡目大野 隆治日本大捕手
6巡目森本 学シダックス内野手
7巡目田中 直樹沖学園高投手
8巡目稲嶺 誉東農大生産学部内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:12│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索