ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

日ハム・栗山監督、「二刀流は3人になる」

2016年12月14日

12/14、スポーツ報知3面より
日本ハムの栗山英樹監督が「二刀流増殖計画」をぶち上げた。優勝旅行でハワイ入りし、中継ぎ右腕・白村明弘(2013日ハム6位)、昨年ドラフト1位の上原健太(2015日ハム1位)の両投手を打者として起用するプランを明かした。大谷翔平投手に次ぐ二刀流選手なるか。指揮官は本気だ。

ホノルル市内のモアナルア・ガーデンパーク。アロハシャツに身を包んだ栗山監督が、樹齢130年の「日立の樹」の前で、でっかい野望を打ち立てた。翔平だけでなく、他の選手に二刀流をやらせることを考えている。ウチは限られた資金で勝とうとしているから。勝手な妄想だけど、2つやれるようにしないと強いチームにはならない」

今季は大谷の投打にわたる大活躍で、4年ぶりのリーグ制覇、10年ぶりの日本一をつかんだ。「(采配の)可能性があることは全て考え尽くす」がモットーの栗山監督。大谷に続けとばかりに第2、第3の二刀流プレーヤー誕生を計画する。

候補として、野手顔負けの打撃センスを誇る白村や、50メートル5秒7の快足を持つ左腕・上原の名を挙げ「(オープン戦で試す?)いや公式戦で」と目つきを鋭くした。他にも、15年センバツV投手で現在は遊撃手として1軍を狙っている平沼(2015日ハム4位)の投手起用が考えられる。

二刀流をやらせることに意義がある。自身の本業での弱点の把握だ。例えば、投手が打者として挑むなら、打者心理、配球の狙いを学べる。それだけでなく、投球フォームを客観的に分析できるようになるという。

「打つ、投げるの動きは似ているので、参考になることがある。例えば、『投手がダメでも野手ができる』と緊張や力みも消える。気持ちの余裕が出てくる」

この日早朝、成田空港からホノルル空港に到着。昼食でアメリカンサイズの特大ハンバーガーを食すなど、充実のV旅行初日となった。「いつか(新たな)二刀流選手は生まれてくる。こちらが(大谷)翔平を通して学ぶこともある。1人出てくれば、今後出てきやすくなる」と栗山監督。

球団初の連続日本一へ、そのお眼鏡にかなう二刀流選手は出てくるのか。



下は2013ドラフトで日本ハムが指名した選手です。白村明弘は6位指名され入団。スカウト評はこちら

日本ハムの2013ドラフト指名選手
× 松井 裕樹    
× 柿田 裕太    
× 岩貞 祐太    
1位 渡辺 諒 東海大甲府高 内野手
2位 浦野 博司 セガサミー 投手
3位 岡 大海 明治大 内野手
4位 高梨 裕稔 山梨学院大 投手
5位 金平 将至 東海理化 投手
6位 白村 明弘 慶応大 投手
7位 岸里 亮佑 花巻東高 外野手
8位 石川 亮 帝京高 捕手
プロ入り後の成績



下は2015ドラフトで日本ハムが指名した選手です。上原健太は1位指名入団。スカウト評はこちら

日本ハムの2015ドラフト指名選手
× 高橋 純平    
× 小笠原 慎之介    
1位 上原 健太 明治大 投手
2位 加藤 貴之 新日鉄住金KM 投手
3位 井口 和朋 東農大北海道 投手
4位 平沼 翔太 敦賀気比高 内野手
5位 田中 豊樹 日本文理大 投手
6位 横尾 俊建 慶応大 内野手
7位 吉田 侑樹 東海大 投手
8位 姫野 優也 大阪偕星学園高 外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 08:35│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索