ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

宮台康平(東大)プロ志望表明、ロッテなどリストアップ

2016年12月24日

12/24、スポーツニッポン8面より

宮台 康平 (東京大・投手)
178cm・左投左打・動画

東大の宮台康平投手(動画)が23日、プロ志望を表明した。東京都文京区の東大球場で練習納めを行い「(プロに)挑戦したいという気持ちはある。魅力を感じるし、春にしっかり投げてアピールしたい」と話した。最速150キロを誇る左腕は来秋ドラフトの上位候補で、既にロッテなどがリストアップしている。

宮台は今春の早大との開幕戦で毎回となる13奪三振をマークし、1試合12奪三振の東大記録を70年ぶりに更新した。さらに立大戦で東大では11年ぶりの完封勝利を挙げ、夏には大越健介(現NHK報道局主幹)以来33年ぶりとなる大学日本代表入りを果たした。

代表で同僚となった明大・柳(中日1位)、桜美林大・佐々木(ロッテ1位)らがプロから指名を受け、その姿が夢への挑戦を後押しした。東大法学部に在籍しており、国家公務員や一般就職も選択肢の一つにあったが「柳さんや佐々木さんの近くでやれたのも大きかった。目標は高く持ってやっていきたい」と語った。

東大からプロ入りすれば、04年に横浜(現DeNA)からドラフト9巡目で指名された松家卓弘以来13年ぶりとなる。今秋は古傷の左肩痛が再発し、救援での1試合の登板にとどまった。「指名されるまでは分からない。安泰でいられる立場じゃない」。キャッチボールは続けているが、投球練習は行っていない。

現在、浜田一志監督やトレーナーらが「宮台復活委員会」と名付けたLINEのグループをつくり、情報を共有してサポート。来年2月には大分で医師の指導の下、リハビリキャンプも予定している。来春のリーグ戦開幕に向け「多くの方に支えていただいている。結果を出して応えたい」と誓った。



宮台君のピッチング動画はこちら

宮台君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 07:06│ ロッテ 
ドラフトニュース検索