ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

阪神、プロ志望表明の宮台康平(東大)に強い興味

2016年12月24日

12/24、サンケイスポーツ32面より

宮台 康平 (東京大・投手)
178cm・左投左打・動画

来秋ドラフト候補の東大・宮台康平投手(動画)が23日、進路についてプロ志望を初めて明言した。東京都内の東大球場で練習納めを行った後、「挑戦したい気持ちはある」と話した。早実高・清宮幸太郎内野手を1位で指名する方針をほぼ固めている阪神も、最速150キロ左腕をリストアップしており、同日、今後も密着マークしていくことを明かした。

『怪物』と『超高学歴投手』、W獲りもある!?。

注目の左腕が初めて自らの方向性を示した。就職活動じゃない。あくまでもプロを目指す。グラウンドや部室の掃除を終えた宮台が、大事な大学ラストイヤーに備えた。「ドラフトに挑戦したい気持ちはある。プロ野球に魅力は感じる。(来年)春(のリーグ戦で)投げて、アピールできればと思っている。結果を残さないと、自分は(指名されるか)安泰ではない」

頭脳明晰。運動神経抜群。まるでマンガの主人公のような左腕は神宮の話題をさらった。今春は東大の投手では8年ぶりとなるシーズン2勝。東大史上2人目の大学日本代表に選ばれ、7月の日米大学野球選手権に出場した。先発した第3戦(神宮)で自己最速150キロを計時したのだから、スケールがでかい。

国家公務員でも超一流企業でも、どこでも入れそうな学歴ではあるが、それでも、夢を追うと宣言したからには、プロ側も指をくわえて待つわけにいかない。

「球が速く、素晴らしい投手だ。年が明けて、改めてリストアップをしていくが、最初の段階で(候補リストに)入ることは間違いない」。阪神の球団幹部は強い興味を認めると、さらに「来年のリーグ戦や(大学)日本代表戦などのスケジュールを確認し、担当スカウトを派遣させたい」と説明した。

高学歴選手といえば、2年前のドラフトでの京大・田中英祐投手だ。虎は電鉄本社のゴーサインも受け、3位以下での指名を狙っていたが、ロッテが2位指名。予想外の高評価に屈した。その成否はともかく、何が起きるかわからないのがドラフトだ。

すでに1位については早実高の怪物、清宮を指名する方針で大筋決定している阪神だが、2年連続でサウスポーを獲得していないだけに、150キロを投げて話題性もある左腕は当然、魅力たっぷり。実力は? 将来性は? 他球団の評価は? そして何位なら獲れるのか-。密着マークしながら動向を追っていく。

宮台は今秋、左肩を痛め、登板わずか1試合に終わったが、順調に回復中。プロ入りとなれば東大出身では史上6人目。虎となれば初だ。清宮に宮台・・・。魅力たっぷりの男たちを、タイガースは注視していく。



宮台君のピッチング動画はこちら

宮台君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 07:09│ │阪神 
ドラフトニュース検索