ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

阪神・坂井オーナー、「清宮君(早実)ぜひ欲しい!」

2016年12月30日

12/29、スポーツニッポン2面「坂井オーナー単独インタビュー」より
(ドラフト関連の部分のみ抜粋)


----ドラフトは2年連続で野手1位指名。そのあたりも改革の一環では。

▼阪神・坂井オーナー
「8月頃に1位は即戦力投手でもいいが、(抽選で)外れたら野手にしようという話をしていました。1、2位に野手が必要だと。タイガースは早急に野手を育てないといけない状態です。どちらかと言うと投手陣はそろっている。ところが野手は3、4、5番はFA、FA、外国人みたいなことになりかねない。

他の球団はドラフト1位の筒香君とか山田君とか坂本君がいる。そうしようとすると、1位か少なくとも外れ1位か2位で実力のある打者を獲っていかないといけない。しかも、それは3年くらい続けていかないといけないと思っています。そのことに関しては監督からも、それもありだと思いますという返事をもらっています。

だから外れたら・・・と思っていましたが、ドラフトへ向けた課題が煮詰まってくると(大山君は)2位では獲られているかもしれないとなってきまして・・・。右で本塁打を打てる素材ということで、本当によかったと思っています。そういう意味で、100%とまでは言わないですが、まあ自分たちの将来性のある選手を獲る、という意志を通したドラフトだったと思います。

我々の考えとして自前の選手を育成して、2~3年後が楽しみだという選手がそろっています。目先のシーズンにこだわる傾向のあったチームが少し将来を見た補強ができた。大山君だって来年すぐにというわけではなく、2~3年は見てもいいというようにです。スカウトに対する我々フロント、首脳陣の考えを反映したドラフトになったと思っています」


----3年連続で野手1位指名の可能性もあるか。

▼阪神・坂井オーナー
「もちろん、あります。早実・清宮君(動画)なんて何年に一人の逸材かと思います。スカウトの話も聞いてみないといけないが、人気があり、華のある選手ですから。清宮君本人が(進路を)どう考えているかは分かりませんが、ぜひとも欲しい打者です。

3年連続でも5年連続でも、そういうことにこだわらず、主軸を打てる打者をドラフトで指名していきたいと考えています。前述したように、少なくともクリーンアップ3人のうち2人くらいは自前でいきたいです。強いチームは、どこもそうでしょう」




清宮君のバッティング動画はこちら

清宮君のスカウト評はこちら



draftkaigi at 07:30│ │阪神 
ドラフトニュース検索