ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

中日、スカウト会議に落合GM出席せず

2017年01月05日

1/5、スポーツ報知3面より
中日・落合博満GM(1978ロッテ3位)が31日の正式退団を待たず、今月の球団行事に一切参加しないことが4日、分かった。名古屋市内で球団の年賀式が行われたが、昨年まで3年連続で参加していた同GMは姿を見せず。出席するはずの7日のスカウト会議、15日のスタッフ会議も欠席が決まった

年賀式には森監督、選手も出席しておらず、GMが不参加でも違和感はない。だが、スカウト会議は、編成トップとしてリストアップしたアマ選手の情報を共有し、ドラフト戦略を定める場だ。またキャンプの1、2軍振り分けなどを行うスタッフ会議も、GMが出席し、現場トップと議論してきた。昨年のこの会議が、谷繁前監督との「最後の会話」となったが・・・。

そもそもGMとの契約を1月末までとしたのは「白井オーナーの強い希望」(球団首脳)。編成トップとして退任直前まで手腕を発揮してもらいたいという期待の表れだった。その希望は落合GMには届かなかったようだ。「もうGMはいないものと思ってくれ。だからあまり聞かないでくれよ」と球団首脳。

昨年12月の退団発表後は公の場に姿を見せておらず、事実上の有給休暇中。もちろん、GMの元には今月分の月給も支払われる。



下は1978ドラフトでロッテが指名した選手です。落合博満は3位指名され入団。プロでの成績はこちら

ロッテの1978ドラフト指名選手
1位福間 納松下電器投手
2位菊地 恭一東芝外野手
3位落合 博満東芝府中内野手
4位武藤 信二我孫子高投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:45│ 中日 
ドラフトニュース検索