ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

広島ドラ1・加藤拓也、球団幹部「山口高志クラス」

2017年01月16日

1/16、西日本スポーツ4面より

2016広島ドラフト1位 加藤拓也
慶応大・投手・動画

即戦力右腕がベールを脱いだ。広島のドラフト1位・加藤拓也投手(動画)が15日、広島県廿日市市の大野練習場での新人合同自主トレで、初めて投球練習を行った。5球の肩慣らしを終えるとマウンドに立ち、セットポジションから左足を高く上げ、右腕を振り下ろした。

直球に加え、スライダー、フォークを披露。最後と思って投じた31球目が指に引っかかり、低めに外れるともう1球おかわり。32球目を投げ込むと、納得の表情を浮かべた。投球後は撮ってもらった動画を確認。フォームをチェックした。

「体のタイミングなどが確認できた。左足の使い方や股関節の開きが早かった」。修正点を頭に刻んだ。

2005年まで投手コーチを務めた川端編成部グループ長はドラ1右腕の投球にうなった。ボールを押し込む力を持っている。阪急にいた山口高志みたいな、空振りが取れる投手」。新人王や最優秀救援投手に輝いた伝説の剛速球右腕と重ね合わせ、「この時期で投げるフォークも素晴らしい。先発だとローテに入ってくるのではないか」と評価した。



下は2016ドラフトで広島が指名した選手です。1位・加藤君のスカウト評はこちら

広島の2016ドラフト指名選手
1位 加藤 拓也 慶応大 投手
2位 高橋 昂也 花咲徳栄高 投手
3位 床田 寛樹 中部学院大 投手
4位 坂倉 将吾 日大三高 捕手
5位 アドゥワ 誠 松山聖陵高 投手
6位 長井 良太 つくば秀英高 投手


draftkaigi at 08:49│ │広島 
ドラフトニュース検索