ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日ドラ1・柳裕也が初ブルペン、森監督太鼓判

2017年01月17日

1/17、スポーツニッポン2面より

2016中日ドラフト1位 柳裕也
明治大・投手・動画

中日のドラフト1位・柳裕也投手(動画)が16日、ナゴヤ球場屋内練習場で初のブルペン投球に取り組んだ。捕手を立たせたまま5割程度の力で16球を投じ、「マイペースにできました」と手応えを口にした。

冷静に調整の段階を踏んだ。「今日に関してはフォームや球どうこうより、ブルペンに入って投げること。自分を制御してマイペースでやれたと思います」。必要なのは一時的なアピールではなく、一年を通じて1軍で投げること。

今月26日にキャンプ地・沖縄に向けて出発。キャンプ初日の2月1日に捕手を座らせて全力で投げられる状態へ持って行く。森監督は投球の様子を見ることはできなくても「オレが(交渉権を)引いたヤツだから大丈夫」と全幅の信頼を強調。冷静な右腕に新人特有のオーバーペースの心配は無用だ。




下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。1位・柳君のスカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位 柳 裕也 明治大 投手
2位 京田 陽太 日本大 内野手
3位 石垣 雅海 酒田南高 内野手
4位 笠原 祥太郎 新潟医療福祉大 投手
5位 藤嶋 健人 東邦高 投手
6位 丸山 泰資 東海大 投手
育1 木下 雄介 四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 10:20│ │中日 
ドラフトニュース検索