ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ヤクルトドラ6・菊沢竜佑、石井コーチ「おもしろい」

2017年01月19日

1/19、スポーツ報知4面より

2016ヤクルトドラフト6位 菊沢竜佑
相双リテック・投手・動画

ヤクルトのドラフト6位・菊沢竜佑投手(動画)が18日、埼玉・戸田市内での新人合同自主トレで初のブルペン入り。チームの新人では初めて投球練習を披露し、立ち投げで30球を投げ込んだ。春季キャンプ1軍入りを狙う右腕は「(首脳陣など)思ったより人がいて投げにくさはありましたけど、抜ける球もなくてよかったです」と明るい表情を見せた。

新年初のブルペン投球ということもあり、7割の力で感覚を確かめるように腕を振った。それでも、石井投手コーチは「平地のときより傾斜をつけて投げた方がしっかり投げられていた。おもしろい」と評価。昨年は軟式チームでプレーしていたが、今オフは豪州などで硬式球に触れ続けた。遅れを取り戻すための自己投資の成果は表れている。

真中監督は「年齢もいっているし、最初に見てみたい」と1軍スタートの方針を示している。ハンカチ世代のオールドルーキーが、プロの世界でひと花咲かす。




下は2016ドラフトでヤクルトが指名した選手です。


ヤクルトの2016ドラフト指名選手
1位寺島 成輝履正社高 投手
2位星 知弥明治大 投手
3位梅野 雄吾九州産業高 投手
4位中尾 輝名古屋経済大 投手
5位古賀 優大明徳義塾高 捕手
6位菊沢 竜佑相双リテック 投手
育1大村 孟BCL・石川 捕手


draftkaigi at 08:03│ │ヤクルト 
ドラフトニュース検索