ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

話題の新人、広島ドラ6・長井良太

2017年01月27日

1/27、スポーツニッポン4面「球界新士録」より

2016広島ドラフト6位 長井良太
つくば秀英高・投手・動画

広島ドラフト6位の長井(動画)には確固たる信念がある。投手はスピードよりも、ボールの質と切れ・・・。野球界では日本ハム・大谷の165キロに代表されるように球速がクローズアップされるが、そこにはこだわらない。

「プロでは直球の球速が130キロ台でも空振りを取れる投手がいる。一番大事なのは質と切れ。プロで活躍するためには、そこを求めていくのが大事だと思った」

つくば秀英(茨城)2年秋に県内最速の149キロを計測するなど長井もスピードボールを投げる。捕手で入学し、1年秋に本格的に投手に転向してまだ2年しかたっておらず、球速もまだまだ伸びる可能性を秘めている。しかし150キロを目指すのではなく、打たれないボールの質と切れに重点を置き、その習得に取り組んだ。

2年冬、球の切れを増す練習メニューをつくり上げて、自ら投手コーチに直訴して実践した。さらに体に切れを出すため、走り込む量を減らして短距離ダッシュの量を増やした。指先の力強化のため、米びつに右手を突っ込んで、閉じたり開いたりを繰り返すトレーニングにも精を出した。

最速が伸びれば確かに目立つ。プロのスカウトの目にも留まりやすくなる。しかしプロに入ることが目標ではない。プロで活躍することが目標だ。試合で、打者に打たれないストレートを追い求めてきた。つくば秀英のチームメートから「ここがゴールじゃない」というメッセージを送られた。

伸びしろは無限。広島では最も下のドラフト6位での入団だが、プロで勝ち組になるためのプログラムは出来上がっている。 




下は2016ドラフトで広島が指名した選手です。 6位・長井君のスカウト評はこちら

広島の2016ドラフト指名選手
1位 加藤 拓也 慶応大 投手
2位 高橋 昂也 花咲徳栄高 投手
3位 床田 寛樹 中部学院大 投手
4位 坂倉 将吾 日大三高 捕手
5位 アドゥワ 誠 松山聖陵高 投手
6位 長井 良太 つくば秀英高 投手


draftkaigi at 09:50│ │広島 
ドラフトニュース検索