ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

西武ドラ1・今井達也、コーチ絶賛「ずば抜けている」

2017年02月02日

2/2、スポーツ報知6面より

2016西武ドラフト1位 今井達也
作新学院高・投手・ 動画

西武のドラフト1位・今井達也投手(動画)が1日、宮崎・南郷キャンプ初日にブルペン入り。辻監督ら首脳陣、報道陣など約100人の前で、捕手を立たせて直球のみ29球を投げた。「6~7割くらい(の力)。自分の中で力みがあると感じました。予想以上にカメラの数が多かったので・・・」と振り返ったが、首脳陣からは絶賛の声が上がった。

ブルペンに今井だけが残った。牧田、菊池らの投球練習後に大トリで登場した昨夏の甲子園V右腕。オーバーワーク防止に球団が注意を払う中で、ルーキーが見せた投球は、高評価を得るには十分なアピールとなった。


▼土肥投手コーチ
「スピンの量がずば抜けている。重い球というよりスピンの量が利いて、ムチのようにしなやかでバネが利いた投げ方。それ(持ち味)を殺さないようにしてほしい」

▼球を受けた荒川ブルペン捕手
「指にかかった時の球はずば抜けている。見た感じから回転数が多く、持ってるものは抜群」


注目を集める中でも堂々と投げた。28球目を投じると「もう1球お願いします」と要望。納得のいくスピンが利かせられなかったので。試合でもう1球はないのでこだわっていきたい」とプライドをにじませた。

高卒ルーキーでは10年の菊池以来の1軍スタート。金の卵のデビューを指揮官は「あれだけカメラが回っていて注目されれば、人間誰しも力が入る。いいものはある」と期待を隠さなかった。「この日を楽しみにしていた。あしたも楽しみです」と初日を振り返った今井。全力投球を待たずして、評価は上がる一方だ。




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。1位・今井君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位 今井 達也 作新学院高 投手
2位 中塚 駿太 白鴎大 投手
3位 源田 壮亮 トヨタ自動車 内野手
4位 鈴木 将平 静岡高 外野手
5位 平井 克典 ホンダ鈴鹿 投手
6位 田村 伊知郎 立教大 投手


draftkaigi at 08:36│ 西武 
ドラフトニュース検索