ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

日ハムドラ2・石井一成、監督絶賛「ワクワクする選手」

2017年02月03日

2/3、日刊スポーツwebsiteより (source)

2016日本ハムドラフト2位 石井一成
早稲田大・遊撃手・動画

初日から持ち味を存分に発揮した。日本ハムの新人で唯一米アリゾナキャンプに参加しているドラフト2位・石井一成内野手(動画)が1日(日本時間2日)、自慢の守備で高評価を得た。「ガチガチです。緊張しました。これからもっとコミュニケーションを取っていけたら」と、戸惑いもあったが、周りの目は違った。

見守った栗山監督は「久々に見た、プロに入ってきて、あんなにうまい内野手。スポンジみたいにやわらかい。ワクワクする」と絶賛した。2年連続143試合に出場している正遊撃手・中島は、コンディション不良で2軍の沖縄・国頭キャンプに参加中。石井一のメドが立てば、指揮官にとっても心強い。

アリゾナメンバーとともに日本を離れて5日。大卒新人が、慣れない環境で奮闘する心の支えのひとつが、無料通話アプリ「LINE」。家族でグループをつくり、連絡を取り合っているという。「がんばってる?、とか来ています。やっぱり、心配していると思うので」。親の温かさが、疲れた体に安らぎを与えてくれる。

8日(日本時間9日)からは実戦も組み込まれる。「早く、いろいろ身につけてレベルアップしたいです」。新人野手の開幕スタメンとなれば13年の大谷以来。連覇を狙うチームの中で、新戦力がキャンプインからキラリと光った。




下は2016ドラフトで日本ハムが指名した選手です。2位指名・石井君のスカウト評はこちら

日本ハムの2016ドラフト指名選手
1位堀 瑞輝 広島新庄高 投手
2位石井 一成 早稲田大 内野手
3位高良 一輝 九州産業大 投手
4位森山 恵佑 専修大 外野手
5位高山 優希 大阪桐蔭高 投手
6位山口 裕次郎 履正社高 投手
7位郡 拓也 帝京高 捕手
8位玉井 大翔 新日鉄住金KM 投手
9位今井 順之助 中京高 内野手


draftkaigi at 11:56│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索