ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

西武ドラ1・今井達也、右肩張りで開幕ローテ絶望的

2017年02月04日

2/4、西日本スポーツ4面より

2016西武ドラフト1位 今井達也
作新学院高・投手・ 動画

西武のドラフト1位、今井達也投手(動画)が3日、右肩の強い張りのために春季キャンプを離脱することが決まった。練習後に帰京し、4日に東京都内の病院で検査を受ける。その後は高知でのB班(2軍)キャンプに合流。復帰時期は未定で、目標の開幕ローテ入りは絶望的となった。

自分では大丈夫と思っていた。こういう故障は経験がないので(右肩が)敏感に反応したんだと思う」。離脱第1号となった昨夏の甲子園V腕は、悔しさを押し殺した。初日に約80人の報道陣の前でブルペン投球した際、右肩の張りを訴えた。2日に続き、この日もノースロー調整で様子を見たが、症状は回復しなかった。

強く要望した今井のA班入りが第1クールの3日間で終了し、辻監督は「あれだけの注目があって、目に見えない力みがあったのだろう。肩がびっくりしたのかもしれない。とにかく無理はさせられない」と残念がった。

渡辺シニアディレクターは「キャンプ前は張りはなかったようだ。当初はB班のつもりだったから、この先は慌てず体づくりに取り組めばいい」と説明し、早期の1軍復帰を否定した。

今後は右肩の状態を見て、調整のペースを決めていく。「自分がブルペンで投げる姿を一日も早く、多くの人に見てほしい」。いきなりの試練に強い覚悟で立ち向かう。




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。1位・今井君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位 今井 達也 作新学院高 投手
2位 中塚 駿太 白鴎大 投手
3位 源田 壮亮 トヨタ自動車 内野手
4位 鈴木 将平 静岡高 外野手
5位 平井 克典 ホンダ鈴鹿 投手
6位 田村 伊知郎 立教大 投手


draftkaigi at 07:05│ 西武 
ドラフトニュース検索