ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

巨人ドラ5・高田萌生、投手コーチ「完成度高い」

2017年02月05日

2/5、スポーツ報知5面「伸戦力の武器」より

2016巨人ドラフト5位 高田萌生
創志学園高・投手・動画

力強い腕の振りから繰り出す直球がミットを叩き、乾いた音を大きく響かせた。G球場での3軍キャンプ4日目。ドラフト5位右腕の高田(動画)はプロ初のブルペン投球で、中腰の捕手を相手に30球を投げ込んだ。「最初にしてはまあまあ。(力は)8割くらい。回転が安定していないので、徐々に直していきたい」。静かな口調に、強い意欲をにじませた。

追求するのは、直球の質だ。野球を始めたとき、当時メジャー1年目の松坂大輔に強く憧れ、フォームをまね始めた。高校時代は甲子園の土を踏み「松坂2世」として名をはせた。ブルペン投球を見守った阿波野3軍投手コーチも「フォームに無駄な部分もクセもない。球にもキレがある」と、完成度の高さにうなずく。

現在、新たに参考にしているのは楽天・則本。「自分の武器は直球。でもまだ、速さも回転数も、キレも足りない」。自らの体形、理想から考えて、一番近いと感じた球界の先輩を新たな手本にしている。

もともと研究熱心な性格だ。「ネットで野球の動画を見て、興味があるのを見つけると、いろいろ調べて見入ってしまいます」。読書も、野球関連本の他に、ラグビー日本代表・五郎丸の著作本も手に取る。「メンタルや考え方を、野球以外からも勉強しようと思って読んでいます」。幅広く吸収しようとアンテナを張る。

最終的な目標は、メジャーで通算219勝を挙げた元Rソックスのペドロ・マルティネス。公称180センチとメジャーでは小柄な部類ながら、160キロ近い速球と多彩な変化球を繰り出す米球界のレジェンドだ。「ああいう投手になるのが目標。今はまだ届かないので、できることをやっていく」。冷静に自身の現在地を見つめながら、大投手の道を進み続ける。



下は2016ドラフトで巨人が指名した選手です。5位指名の高田君のスカウト評はこちら

巨人の2016ドラフト指名選手
1位 吉川 尚輝 中京学院大 内野手
2位 畠 世周 近畿大 投手
3位 谷岡 竜平 東芝 投手
4位 池田 駿 ヤマハ 投手
5位 高田 萌生 創志学園高 投手
6位 大江 竜聖 二松学舎大付高 投手
7位 廖 任磊 台湾・開南大 投手
育1 高井 俊 BCL・新潟 投手
育2 加藤 脩平 磐田東高 外野手
育3 山川 和大 BFL・兵庫 投手
育4 坂本 工宜 関学大・準硬式 投手
育5 松原 聖弥 明星大 外野手
育6 高山 竜太朗 九州産業大 捕手
育7 堀岡 隼人 青森山田高 投手
育8 松沢 裕介 四国IL・香川 外野手


draftkaigi at 08:45│ │巨人 
ドラフトニュース検索