ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

西武ドラ5・平井克典、他球団007クギ付け

2017年02月06日

2/6、スポーツニッポン4面より

2016西武ドラフト5位 平井克典
ホンダ鈴鹿・投手・動画

あいつは誰だ?西武のドラフト5位・平井(動画)が、宮崎・南郷のブルペンで56球を投げ込んだ。「今日はよかった。第1クールより体の重さも取れた」と、サイド気味の変則右腕はスライダー、カットボール、チェンジアップ、シュートを低めに集めた。これに早速、要注意マークをつけたのが、他球団007だ。

▼ロッテ・八島祥司スコアラー
「ギュッと曲がる球があって面白い」

▼楽天・関口伊織スコアラー
「低めのゾーンで球が右に左に動く。ゴロを打たせる感じ。左打者も苦にしなさそうだし、ロング(リリーフ)もできそう」

元々はオーバースローで、サイドスロー歴はまだ2年半という。飛龍高3年夏は静岡大会3回戦で敗退し、平井は登板機会がない控え投手だった。愛知産大でも目立った実績はない。社会人1年目を終えた時に「このままだとクビになるぞ」と首脳陣に言われ、サイドにフォーム改造したのが転機になった。

最速146キロの直球は球威抜群。昨秋ドラフトで西武に5位指名されたが「指名がなかったら野球をやめていたと思う」と明かす。実はサイドから再び腕の位置が上がってきているという。「スリークオーターまではいかないけど少し上がっている。打者が打ちづらい球になればいいです」と不敵に笑う。

ドラフト1位右腕・今井は右肩関節唇の炎症で離脱したが、新戦力は18歳の黄金ルーキーだけではない。秘密兵器の25歳が開幕1軍へ、アピールを続ける。




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。5位・平井君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位今井 達也作新学院高 投手
2位中塚 駿太白鴎大 投手
3位源田 壮亮トヨタ自動車 内野手
4位鈴木 将平静岡高 外野手
5位平井 克典ホンダ鈴鹿 投手
6位田村 伊知郎立教大 投手


draftkaigi at 07:05│ 西武 
ドラフトニュース検索