ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

DeNAドラ1・浜口遥大、首脳陣の評価上々

2017年02月07日

2/7、神奈川新聞より

2016DeNAドラフト1位 浜口遥大
神奈川大・投手・動画

ドラフト1位左腕のストレートが心地よい音を立てながらミットに吸い込まれていた。第2クール初日のブルペン。72球を投げ終えた新人・浜口(動画)「今までにないほどのいい感覚で投げられた」と胸を張った。調整段階ながら既に、大学2、3年の春に出場した全日本選手権で準優勝、4強に導いた自己ベストの投球に達しているという。

好調を維持できる背景には、初めてのプロキャンプへの向き合い方にある。4日の夕方はブルペンでシャドーピッチングに汗を流していたが、隣に同じサウスポーである2年目の今永が調整にやってくるとすかさず質問をぶつけた。「足の使い方を聞きたいんです」

常に探究心を欠かさず、聞く相手は木塚投手コーチだけでなく、3年目の石田、ブルペン捕手、2歳下の捕手・網谷まで及ぶ。「今永さんのアドバイスは、『投げ終わった後の動きまで意識しなくていい』だった。大事なのはリリースするまでに右足できっちり止められる形ができていること。自分の考えに近かった」と目を輝かせる。

この日で投球練習は3度目。先輩からの豊富なアドバイスを吸収し、ブルペンでしっかり消化している。その投げっぷりに首脳陣も好感を持っている。篠原投手コーチは「躍動感のあるフォームだし、球も力強い。それが打者を相手にするとどう変化するか」と言い、本人も「実戦が楽しみで仕方ないんです」と話す。

8日は打撃投手として登板する予定。ルーキー左腕は今、乗りに乗っている。




下は2016ドラフトでDeNAが指名した選手です。1位・浜口君のスカウト評はこちら


DeNAの2016ドラフト指名選手
1位 浜口 遥大 神奈川大 投手
2位 水野 滉也 東海大北海道 投手
3位 松尾 大河 秀岳館高 内野手
4位 京山 将弥 近江高 投手
5位 細川 成也 明秀学園日立高 外野手
6位 尾仲 祐哉 広島経済大 投手
7位 狩野 行寿 平成国際大 内野手
8位 進藤 拓也 JR東日本 投手
9位 佐野 恵太 明治大 内野手
育1 笠井 崇正 BCL・信濃(早大) 投手


draftkaigi at 08:21│ 横浜DeNA 
ドラフトニュース検索