ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

DeNAドラ5・細川成也、監督ホレた!「中田翔クラス」

2017年02月08日

2/8、スポーツ報知4面より

2016DeNAドラフト5位 細川成也
明秀学園日立高・外野手兼投手・動画

DeNAのドラフト5位ルーキー・細川成也外野手(動画)が7日、1軍キャンプに初参加し、中田級の輝きを放った。54スイングで3連発を含む15本のサク越えと持ち味のパワーを披露。「監督からナイススイングと言われました」と笑顔を見せた。

5日に嘉手納の2軍キャンプを視察したラミレス監督はそのパワーにべたぼれ。この日の1軍体験につながった。指揮官はフリー打撃をケージ裏から張り付くように見届け「第一印象は日本ハムの中田翔のよう。とても楽しみな選手」と侍の主砲と重ねた。

8日からは再び2軍キャンプに戻るが「今日の打撃を見て、使ってみたくなった」と今季初の対外試合となる13日、阪神との練習試合(宜野座)での起用を明言した。

高校通算63発を生み出した強靱な肉体は、高校時代に作られた。毎日、夕飯のノルマはラーメンどんぶり山盛りとなる1キロの白米。ウェートトレにも精力的に取り組み「1年の時から卒業するまで10キロちょっとは体重が増えました」と驚異的なパワーを備えた。

ネット裏の他球団007も思わず舌を巻いた。視察したヤクルト・片岡スコアラー「高卒1年目のキャンプでこれだけの飛距離は中田翔以来だな」とラミ監督と同じイメージを抱いた。さらに「肩も強いし、(広島の鈴木)誠也になれるダイヤモンドの原石」と神ってる男に劣らない好素材と証言した。

現在は、力んだ際に左ひざが開く癖の修正に取り組んでいる。さらに動画で憧れの先輩・筒香や中田、巨人・坂本勇のプレーを見て、バットの出し方などを参考にする。「実戦はチャンスなので、しっかり結果を残したい」と細川。誰もが認めるパワーに安定性が増せば、神ってるルーキーになれる。





下は2016ドラフトでDeNAが指名した選手です。5位・細川君のスカウト評はこちら


DeNAの2016ドラフト指名選手
1位 浜口 遥大 神奈川大 投手
2位 水野 滉也 東海大北海道 投手
3位 松尾 大河 秀岳館高 内野手
4位 京山 将弥 近江高 投手
5位 細川 成也 明秀学園日立高 外野手
6位 尾仲 祐哉 広島経済大 投手
7位 狩野 行寿 平成国際大 内野手
8位 進藤 拓也 JR東日本 投手
9位 佐野 恵太 明治大 内野手
育1 笠井 崇正 BCL・信濃(早大) 投手


draftkaigi at 07:05│ 横浜DeNA 
ドラフトニュース検索