ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人ドラ7・廖任磊、2軍監督「恐怖心感じた」

2017年02月09日

2/9、スポーツ報知2面より

2016巨人ドラフト7位 廖任磊(リャオ・レンレイ)
開南大卒(台湾)・投手・動画

巨人のドラフト7位・廖任磊(リャオ・レンレイ)投手(動画)が8日、キャンプ最多の69球を投げ込んだ。最後の18球を左右両打席に立って見守った斎藤2軍監督は「なんせでかいよ。山本昌もでかいけど比じゃない」と驚きを隠せなかった。

リャオが51球を投げ終えたとき、斎藤2軍監督が右打席に入った。剛速球がうなりをあげると「おぉ~~ほほ!」と、思わず笑い声の交じる驚きの声。右で4球、左で14球を見極めた。リャオは実戦を想定し、チェンジアップ、スライダー、カーブを織り交ぜ内角攻め。18球中7球がインコースへの球。「リリーフ投手もそこに本気で投げないと通用しない」と狙いを明かした。

201センチ、125キロの巨体から放たれる剛球を体感した斎藤監督は「迫力があるね。恐怖心を感じる」と絶賛。ブルペンでの投球内容に関しても「最高だよ。十分」と今後の戦力として期待を示した。

11日の紅白戦では、杉内と新人3人の登板は見送られる予定。リャオは「出ることができたらいいですけど」と出場を希望するが、今は課題の制球力などを磨く。「まずはやってきたことをしっかりやるべきです。自分の課題、ポイントをやった方が(実戦に)つながる」と気を引き締めた。




下は2016ドラフトで巨人が指名した選手です。

巨人の2016ドラフト指名選手
1位 吉川 尚輝 中京学院大 内野手
2位 畠 世周 近畿大 投手
3位 谷岡 竜平 東芝 投手
4位 池田 駿 ヤマハ 投手
5位 高田 萌生 創志学園高 投手
6位 大江 竜聖 二松学舎大付高 投手
7位 廖 任磊 台湾・開南大 投手
育1 高井 俊 BCL・新潟 投手
育2 加藤 脩平 磐田東高 外野手
育3 山川 和大 BFL・兵庫 投手
育4 坂本 工宜 関学大・準硬式 投手
育5 松原 聖弥 明星大 外野手
育6 高山 竜太朗 九州産業大 捕手
育7 堀岡 隼人 青森山田高 投手
育8 松沢 裕介 四国IL・香川 外野手


draftkaigi at 07:06│ 巨人 
ドラフトニュース検索