ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

中日ドラ1・柳裕也、「即戦力には程遠い」という声

2017年02月12日

2/12、夕刊フジ31面より

2016中日ドラフト1位 柳裕也
明治大・投手・動画

「打たれましたね。球が高かったので改善しないといけない」。中日のドラフト1位・柳裕也投手(動画)は危機感いっぱいの表情で振り返った。北谷キャンプ第3クール2日目の10日、シート打撃に初登板したが、新外国人のアレックス・ゲレーロ内野手に本塁打を許すなど打者6人と対戦し3安打と打ち込まれた。

ゲレーロはこの日、左腕・大野からも一発を放つなど打棒を発揮しているが、視察したセ・リーグ球団のスコアラーは「相手もよかったが、それ以上に柳自身が良くない。今日は寒かったし7、8割の力で投げているのだろうけど、もう少しキレがほしい。打者からは真っすぐが見やすいんじゃないかな。気持ちよく振られすぎている」

前出のスコアラーは「実はドラフト会議では、ウチは3位までに残っていたら獲りに行くという方針だったが、間違っていなかったかな」とバッサリ。これでは、即戦力筆頭と見込んで1位指名し横浜DeNAとの競合の末に獲得した中日の立つ瀬がない。

この日もオールバックに度入りのカラーレンズで決めた森繁和監督は「打たれたのがどういうボールなのか分かっているはず。少し高くなると簡単に打たれる。これがプロとアマチュアの違いなんだよね。打たれていいとは言わないが学んでくれれば」と右腕に猛省を促した。

それでも今季最も期待を寄せる新戦力を問われると、「そりゃあ、柳だよ!」と即答。一方で「打たれたことを生かさないと。同じことをやっていたら1軍のマウンドは難しい。本当にいい投手にはなれない」とコワモテをチラリ。指揮官が仏の顔でいる時間はそう長くなさそうだ。




下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。1位・柳君のスカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位 柳 裕也 明治大 投手
2位 京田 陽太 日本大 内野手
3位 石垣 雅海 酒田南高 内野手
4位 笠原 祥太郎 新潟医療福祉大 投手
5位 藤嶋 健人 東邦高 投手
6位 丸山 泰資 東海大 投手
育1 木下 雄介 四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 08:26│ 中日 
ドラフトニュース検索