ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日ドラ2・京田陽太、マルチ安打&1盗塁デビュー

2017年02月13日

2/13、中日スポーツ2面より

2016中日ドラフト2位 京田陽太
日本大・遊撃手・動画

途中出場のドラフト2位の京田陽太内野手(動画)がマルチ安打&1盗塁の鮮烈デビュー。「緊張しましたけど、良いところに(打球が)飛んでくれました」と安堵の笑みを浮かべた。

4回1死、死球を受けたビシエドの代走(特別ルール)として登場すると、続く平田の中前打で快足を生かして三進。5回からは堂上に代わって4打席立ち、8回に三塁線を破る二塁打。9回にも左前打で出塁した。

打つ、走る。持ち味を出したデビュー戦で、京田が反省材料として振り返ったのは8回の三盗だった。「走るな、のサインを見落としてしまいました」。直後には奈良原内野守備走塁コーチからグラウンド上で厳重注意を受けた。

それでも、手元に残るのは収穫ばかりだ。ベンチでは森監督の目の前に座り、首脳陣の試合中のナマの会話に耳をそばだてた。打席が終わり、守備が終われば、すぐに担当コーチから課題の確認がある。「とても勉強になります。安定して結果を出せるように頑張ります」。その引き締まった顔にプロとしての実感がにじんだ。

(2月12日 練習試合 中日 18―1 韓国ハンファ)





下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。2位・京田君のスカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位柳 裕也明治大 投手
2位京田 陽太日本大 内野手
3位石垣 雅海酒田南高 内野手
4位笠原 祥太郎新潟医療福祉大 投手
5位藤嶋 健人東邦高 投手
6位丸山 泰資東海大 投手
育1木下 雄介四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 10:21│ │中日 
ドラフトニュース検索