ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

DeNA育成1位・笠井崇正、他球団007軒並み高評価

2017年02月16日

2/16、スポニチwebsiteより (source)

2016DeNA(育成)ドラフト1位 笠井崇正
信濃グランセローズ・投手・動画

2軍から招集された背番号「105」が、またも2回完全だ。DeNAの育成ドラフト1位右腕・笠井(動画)が韓国・ハンファを最速146キロの直球とスプリットでなで斬りにした。

7回からマウンドに上がり、いきなり4者連続奪三振。ラミレス監督が「ビッグインパクトを残してくれた。間違いなく(1軍で)もう一度投げてもらう」と絶賛したことを知っても、無印右腕は「うれしいけど、僕は(好成績を)続けていかないといけない立場。準備を怠らず頑張りたい」と気を引き締めた。

12日の紅白戦でも2回完全の快投。2試合で打者12人を連続で斬ったことになる。そんな男の経歴は異色だ。一般入試で早大スポーツ科学部に入学したが、環境の違いなどで硬式野球部をわずか2日で退部。それでもサークルで硬式野球を続け、2度のトライアウトを経て大学4年の16年に信濃入団。元楽天の有銘兼久コーチらの指導で、球速は146キロから151キロまでアップした。

大学3年まで焼き肉店でアルバイトしていた笠井は、男子テニスの錦織圭に「似ていると言われる」と打ち明ける。そんな22歳にネット裏も驚いた。日本ハム・関根裕之スコアラー「則本(楽天)のようなテークバックで小気味よく投げる」と評価した。

DeNAの現在の支配下選手は67人。支配下登録を大きくアピールした右腕に、指揮官も「彼がどういう投球をしたかはフロントの方々も全員知っている。正しい決断をするのではないかと思う」と含みを持たせた。残り3枠の滑り込みへ、笠井は「チャンスが来たとき、今日みたいにいい結果が出せるように」と力を込めていた。

▼巨人・吉原孝介スコアラー
「真っすぐに力がある。相手にスイングさせていなかったので、打者は球威を感じているはず」

▼中日・鈴木義広スコアラー
「投げっぷりがいい。ストライクもしっかり取れて結果を出している」

(2月15日 練習試合  DeNA 2―0 韓国ハンファ)




下は2016ドラフトでDeNAが指名した選手です。


DeNAの2016ドラフト指名選手
1位 浜口 遥大 神奈川大 投手
2位 水野 滉也 東海大北海道 投手
3位 松尾 大河 秀岳館高 内野手
4位 京山 将弥 近江高 投手
5位 細川 成也 明秀学園日立高 外野手
6位 尾仲 祐哉 広島経済大 投手
7位 狩野 行寿 平成国際大 内野手
8位 進藤 拓也 JR東日本 投手
9位 佐野 恵太 明治大 内野手
育1 笠井 崇正 BCL・信濃(早大) 投手


draftkaigi at 07:09│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索