ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

高卒2年目・高橋純平(ソフトバンク)、他球団007警戒

2017年02月17日

2/17、スポニチwebsiteより (source)

2015ソフトバンクドラフト1位 高橋純平 
県岐阜商高・投手・動画

ソフトバンクの高橋純平投手(動画)が16日、今キャンプ初の実戦となったA組(1軍)の紅白戦で紅組の先発を務め、2回を完全投球した。1軍では初の実戦登板。WBCに出場する内川聖一外野手らから3者連続三振を奪い、鮮烈なデビューを飾った。

15年のドラフトで3球団が1位で競合した高卒2年目右腕。ケガで出遅れた昨季、1軍登板なしに終わった19歳は開幕ローテーション入り、そして新人王を目指す。

王子様のような端正なマスクにさわやかな笑みが広がった。「制球より球威を意識した。きっちりファウルでカウントが取れた」。2回を完全。プロ2年目を迎えた高橋は1軍初の実戦登板で確かな手応えをつかんだ。

主力が並ぶ打線を相手に腕を振った。初回2死から長谷川勇を147キロの直球で見逃し三振に仕留めた。1歳上で同じ高卒ドラフト1位の松本裕との投げ合い。ベンチで松田から「負けんなよ!」とカツを入れられた。高橋も譲る気はなかった。

圧巻は2回だ。先頭の4番・内川を迎え「打席に入るとデカい」と感じたが、3球目には146キロの直球でファウルを打たせた。振り遅れる姿を見て「思い切り投げれば内川さんからファウルも奪える」と自信を持てた。2ボール2ストライクと追い込み、最後は切れ味鋭いスライダーで見逃し三振。

続く吉村も147キロの直球で空振り三振だ。3者連続三振はバリバリの主軸から奪った。この日最速は149キロ。自身の打席で投げ込まれた内川は「うれしいね。投げ方がダイナミック」と絶賛した。

県岐阜商では高校No・1右腕として甲子園を沸かせ、15年ドラフトでは中日、日本ハムと3球団競合。だが1年目の昨年は左すね痛で出遅れ、春季キャンプはリハビリ組だった。7月のフレッシュ球宴で自己最速の154キロを計測したが、2軍公式戦は7試合で2勝1敗止まり。1軍に呼ばれることもなかった。

今キャンプも決して順調ではなかった。12日のシート打撃では打者8人に1本塁打を含む3安打1四球。倉野投手統括コーチに呼び出され、「A組にいる意味が分かってない。自分の長所を出せ!」と叱責された。その言葉を胸に「自分の長所は球威」と開き直って好投。倉野コーチも「気持ちを見せた」とうなずいた。

12球団屈指の先発陣に加え、松本裕やドラフト1位・田中(創価大)ら若手のライバルも多い。そこから勝ち上がって目指すものがある。ファンから贈られたボール形の手作りキーホルダーを練習用バッグに付けている。「うれしいですよね」。その白球には「新人王」の文字が刺しゅうされていた。

▼楽天・安田周一郎スコアラー
「いいボールを投げていた。切れもある。(武田ら)WBC組の調整次第では(先発ローテーションに)入ってくる可能性はある」

▼オリックス・田上健一スコアラー
「真っすぐも変化球も切れる。(先発枠への)十分なレベルにいる」

(2月16日 紅白戦  紅組 2―0 白組)




下は2015ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。高橋純平は1位指名され入団。スカウト評はこちら

ソフトバンクの2015ドラフト指名選手
1位高橋 純平県岐阜商高投手
2位小沢 怜史日大三島高投手
3位谷川原 健太豊橋中央高捕手
4位茶谷 健太帝京三高投手
5位黒瀬 健太初芝橋本高捕手
6位川瀬 晃大分商高内野手
育1野沢 佑斗つくば秀英高投手
育2児玉 龍也神奈川大投手
育3樋越 優一東農大北海道捕手
育4中村 晨ルーテル学院高投手
育5渡辺 健史飯塚高投手


draftkaigi at 07:06│ ソフトバンク 
ドラフトニュース検索