ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

楽天ドラ9・高梨雄平、コーチ「1イニング任せられる」

2017年02月19日

河北新報websiteより (source)

2016楽天ドラフト9位 高梨雄平
JX-ENEOS・投手・動画

ドラフト9位新人、高梨雄平投手(動画)の中継ぎ左腕としての評価が急上昇している。久米島でのキャンプ当初は終盤のピンチで左の強打者に対する「ワンポイント」の役割を期待されていたが、与田投手コーチは打者の左右に関係なく勝負できる技量があると判断。「ワンポイントではもったいない。1イニング任せられる」と実力に太鼓判を押す。

14日の韓国プロ野球ハンファとの練習試合で、2点リードの六回に登板し、左、右、右と続く打者3人を封じた。左腕が体に巻き付く独特の投げ方から、投球リズムを微妙に変えて打者の間合いをずらすなど巧みな投球術を見せた。

特に右打者に対する投球で評価を上げた。梨田監督は「直球で内角を突いたのが見事。スライダーも打者に近い位置から曲がり、直球と見分けがつきにくい」と舌を巻いた。

高梨も2人目の右打者を、体に向かっていくようなスライダーで見逃し三振に仕留めた内容に自信を得た。昨年6月に横手に転向して日が浅いが、変化球による左右の揺さぶりもあり、変則左腕として総合力を向上させている。

昨季は回またぎも含め54試合に投げた金刃への依存度が強く、中継ぎ左腕の底上げが急務だった。14日の試合では高梨に続き、速球派の西宮と浜矢、スライダーを勝負球とする大塚の左腕3人もそろって持ち味を発揮し、1回無失点の結果を残した。

昨季、金刃に次ぐ29試合登板したものの、不調で夏場に2軍降格した西宮は「今季こそ勝ちパターンの救援に定着したい」と意気込む。与田投手コーチは「新人高梨の存在が他の左腕の刺激になる。より競争を促し、中継ぎ左腕の層に厚みを出したい」と高梨の加入効果も期待する。



下は2016ドラフトで楽天が指名した選手です。

楽天の2016ドラフト指名選手
1位藤平 尚真横浜高 投手
2位池田 隆英創価大 投手
3位田中 和基立教大 外野手
4位菅原 秀大阪体育大 投手
5位森原 康平新日鉄住金広畑 投手
6位鶴田 圭祐帝京大・準硬式 投手
7位野元 浩輝佐世保工高 投手
8位石原 彪京都翔英高 捕手
9位高梨 雄平JX-ENEOS 投手
10位西口 直人甲賀専門学校 投手
育1千葉 耕太花巻東高 投手
育2南 要輔明星大 内野手
育3向谷 拓巳BFL・兵庫 内野手
育4木村 敏靖履正社専門学校 投手


draftkaigi at 07:04│ │楽天 
ドラフトニュース検索