ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

広島ドラ1・加藤拓也、緒方監督「先発で使いたくなる」

2017年02月20日

2/20、デイリースポーツ6面より

2016広島ドラフト1位 加藤拓也
慶応大・投手・動画

広島のドラフト1位・加藤拓也投手(動画)が19日、紅白戦に登板し、2回を1安打無失点。2回無失点に抑えた14日の紅白戦に続く好投で、開幕ローテ入りが見えてきた。

想定外のフォークに鈴木のバットはクルリと回った。フルカウントからの勝負球。持ち味は直球だけじゃない。クレバーな投球で侍を斬った。「ボール先行だったので、(ストライク)ゾーンに投げようと思った。(フォークは)カウントを取る球と低めの球を意識的に投げ分けています」

今キャンプ2度目の実戦登板で新たな一面を見せた。圧巻は2イニング目。MAX147キロの直球にフォークを多投し、鈴木、下水流、安部に対してはいずれも勝負球に選択。三者凡退に仕留めた。

「投げるたびに良くなっている。こういうふうに状態が上がってくるところを見ると、先発枠で使いたいよね」。これまで起用法について明言を避けてきた指揮官が、先発起用案を初めて言及。次回は2次キャンプ地の沖縄で対外試合に初登板するが、怪腕から目が離せない。




下は2016ドラフトで広島が指名した選手です。1位・加藤君のスカウト評はこちら

広島の2016ドラフト指名選手
1位 加藤 拓也 慶応大 投手
2位 高橋 昂也 花咲徳栄高 投手
3位 床田 寛樹 中部学院大 投手
4位 坂倉 将吾 日大三高 捕手
5位 アドゥワ 誠 松山聖陵高 投手
6位 長井 良太 つくば秀英高 投手


draftkaigi at 08:24│ │広島 
ドラフトニュース検索