ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

西武ドラ1・今井達也、復活へ30球 「うずうずしてた」

2017年02月22日

2/22、スポーツニッポン5面より

2016西武ドラフト1位 今井達也
作新学院高・投手・ 動画

隠密のブルペン投球再開だ。右肩関節唇の炎症でB班(2軍)で調整中の西武ドラフト1位・今井(動画)が21日、完全非公開で投球練習を行った。韓国・ハンファとの練習試合で足を運んだ、高知市営球場に隣接したブルペン。西口2軍投手コーチが「今日は駄目!」と報道陣をシャットアウトする中、捕手を立たせて30球を投じた。

「(感触は)悪くなかった。あまり力を入れないよう、5~6割で投げた」。A班(1軍)スタートだった今井は1日のキャンプ初日にブルペン入り。29球を投げたが、「予想以上に(報道陣の)カメラの数が多くて力んだ」という。翌2日に肩の張りを訴えて離脱。10日にキャッチボールを再開し、ブルペン投球は20日ぶりとなった。

西口コーチは「(故障後の)最初だから静かなところでね。力が入らないよう、気を配りながら」と説明した。キャッチボールも、最長で60メートルほどまで距離を延ばして約60球。今後もじっくりと調整する方針だが、報告を聞いた辻監督は「本人は表情も明るかったね。うずうずしてたと言っていたよ」と笑顔で話した。 




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。1位・今井君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位 今井 達也 作新学院高 投手
2位 中塚 駿太 白鴎大 投手
3位 源田 壮亮 トヨタ自動車 内野手
4位 鈴木 将平 静岡高 外野手
5位 平井 克典 ホンダ鈴鹿 投手
6位 田村 伊知郎 立教大 投手


draftkaigi at 07:07│ 西武 
ドラフトニュース検索