ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

西武ドラ3・源田壮亮、攻守に大活躍!

2017年02月26日

2/26、西日本スポーツ4面より

2016西武ドラフト3位 源田壮亮
トヨタ自動車・遊撃手・動画

堅守巧打で売り出し中 西武のドラフト3位・源田壮亮内野手(動画)が「開幕ショート」へ大きく前進した。25日、楽天との練習試合に「9番・遊撃」で先発出場。堅実な守備に加えて2安打を放つなどレギュラー不在のポジションでアピールしたルーキーに、辻監督も「競争で一歩リードしている」と評価した。

中村やメヒアらが出場するなど1軍主体のA班で初となった対外試合。源田は3回1死二塁から遊ゴロでスタートを切った二走を「動きが見えていた」と三塁でアウトにするなど6度の守備機会を堅実にこなした。「キャンプでやってきたことが、少しは出せた」と控えめに手応えを示した。

遊撃のポジションを争う水江や呉念庭は、練習段階から二塁や三塁を守る機会が多く、定位置争いは源田が先行している。打撃でも5回に三塁内野安打、8回にも右前打。辻監督は「守備は安心して見られる。打撃も実戦向き」とうなずいた。

「いいプレーも継続してやっていかないと」。周囲の賛辞にも、源田は貪欲な姿勢を崩さない。中島(現オリックス)が移籍してから空白となっていたポジションを「レオのゲンさん」が射止めそうな勢いだ。

(2月25日 練習試合 楽天 9―7 西武)




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。3位・源田君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位今井 達也作新学院高 投手
2位中塚 駿太白鴎大 投手
3位源田 壮亮トヨタ自動車 内野手
4位鈴木 将平静岡高 外野手
5位平井 克典ホンダ鈴鹿 投手
6位田村 伊知郎立教大 投手


draftkaigi at 07:30│ 西武 
ドラフトニュース検索