ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

中日ドラ5・藤嶋健人、ホロ苦デビューも収穫あり

2017年02月26日

2/26、中日スポーツ2面「読谷発」より

2016中日ドラフト5位 藤嶋健人
東邦高・投手・動画

中日ドラフト5位の藤嶋健人投手(動画)が25日、読谷球場でプロ入り後初となる実戦形式のシート打撃に登板。1イニング、打者6人と対戦し、2安打1四球の2失点とホロ苦いデビューとなったが、大きく崩れることなく、きっちりと潜在能力を示してみせた。

「渡辺さんには悪いカウントになったけど、カットボールで詰まらせてライトフライに打ち取れたことが収穫でした」。先頭打者の渡辺には2ボール1ストライクから、持ち味である切れ味鋭い変化球をコーナーに制球できたことを、藤嶋は唯一の収穫として口にした。

それ以降の打者には打たれはしたが「体が前に突っ込んでしまって、変化球の制球が悪くなって、ストライクを取りにいった真っすぐを狙い撃ちされました」。並の高卒新人なら落ち込むところを、打たれた原因をしっかりと自己分析し、次への課題に掲げるあたりに将来性をうかがわせる。

小笠原投手コーチも「大きな球のばらつきもなく、だいたいまとまっていた。今後の様子をみてだけど、実戦に入っていける段階にきている」と評価した。




下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。5位・藤嶋君のスカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位柳 裕也明治大 投手
2位京田 陽太日本大 内野手
3位石垣 雅海酒田南高 内野手
4位笠原 祥太郎新潟医療福祉大 投手
5位藤嶋 健人東邦高 投手
6位丸山 泰資東海大 投手
育1木下 雄介四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 08:34│ 中日 
ドラフトニュース検索