ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

オリックスドラ8・沢田圭佑、監督が評価「実戦向き」

2017年02月27日

2/27、スポーツニッポン4面より

2016オリックスドラフト8位 沢田圭佑
立教大・投手・動画

開幕1軍あるぞ!。オリックスのドラフト8位・沢田(動画)が韓国・斗山との練習試合で1回無失点と好投し、猛アピールに成功した。「(スライダーなどの)変化球でカウントを整えて、直球で勝負できた。コースは間違えなかったので良かったです」

7回に4番手で登板。独特の間合いからテンポ良く投げ込み3者凡退に仕留めた。先発のドラフト1位・山岡(東京ガス)が3回3失点、2番手の同5位・小林(日本生命)が2被弾を含む2回4失点。両軍合わせ23安打の乱打戦だったが、快投で試合を引き締めた。

これで18日の練習試合・広島戦から実戦3試合で3回を無安打零封。首脳陣の評価も上昇中だ。福良監督が「高めのボールでもファウルが取れるし、実戦向きだと思う」と言えば、星野投手コーチも「しばらくはこっち(1軍)で。複数回とか連投が可能かとか、いろいろ見ていきたい」と高評価した。

3月5日に侍ジャパンとの強化試合(京セラドーム)が組まれ、状況次第では大阪桐蔭時代の同級生・藤浪と投げ合う可能性もある。「やっているレベルが違うので。自分は自分で足元を見据えてやっていきたい」。まずは定位置をつかみ取る。

(2月26日 練習試合、オリックス 13―7韓国斗山)




下は2016ドラフトでオリックスが指名した選手です。

オリックスの2016ドラフト指名選手
1位山岡 泰輔東京ガス 投手
2位黒木 優太立正大 投手
3位岡崎 大輔花咲徳栄高 内野手
4位山本 由伸都城高 投手
5位小林 慶祐日本生命 投手
6位山崎 颯一郎敦賀気比高 投手
7位飯田 大祐ホンダ鈴鹿 捕手
8位沢田 圭佑立教大 投手
9位根本 薫霞ケ浦高 外野手
育1張 奕日本経済大 外野手
育2榊原 翼浦和学院高 投手
育3神戸 文也立正大 投手
育4坂本 一将BCL・石川 内野手
育5中道 勝士明治大 捕手


draftkaigi at 07:00│ │オリックス 
ドラフトニュース検索