ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

ロッテドラ1・佐々木千隼、シンカー封印で巨人抑えた

2017年02月27日

2/27、スポーツ報知4面より

2016ロッテドラフト1位 佐々木千隼
桜美林大・投手・動画

上々のデビューにも笑顔はなかった。実戦初登板となった佐々木(動画)は、1回を無安打に抑えながら失策絡みで1失点(自責0)。「これからの課題が見つかったので、それは良かったかなと思います」。デビュー戦の緊張から解き放たれても表情は険しいままだった。

高いレベルで課題を見つけた。1点リードの4回、2番手として登板したドラ1右腕は先頭の重信を2球で追い込みながらも仕留め切れず、8球目に遊ゴロ失策で塁に出した。その後、1死三塁から阿部に初球をあっさり中犠飛され、1点を献上。苦しい投球のようにも見えたが、実は違う。

19日の紅白戦後、伊東監督からこう言われていた。「できるだけシンカーを使わずに抑えろ」。この日は田村と「左打者にシンカー以外を決め球に使おう」と決めてマウンドへ。重信に苦戦したのも、伝家の宝刀を封印したことが影響している。

勝負球には、外角のボールゾーンからストライクに入ってくる「バックドア」のスライダーを3球投げた。いずれも決まらず「うまく投げられなかったです」と肩を落としたが、結果を求めがちなデビュー戦で見せたしたたかな投球は、高い能力の表れ。指揮官も「良かったんじゃないかな」と評価した。

(2月26日 オープン戦 ロッテ 6―2 巨人)




下は2016ドラフトでロッテが指名した選手です。佐々木千隼は1位指名入団。スカウト評はこちら

ロッテの2016ドラフト指名選手
1位 佐々木 千隼 桜美林大 投手
2位 酒居 知史 大阪ガス 投手
3位 島 孝明 東海大市原望洋 投手
4位 土肥 星也 大阪ガス 投手
5位 有吉 優樹 九州三菱自動車 投手
6位 種市 篤暉 八戸工大一高 投手
7位 宗接 唯人 亜細亜大 捕手
育1 安江 嘉純 BCL・石川 投手
育2 菅原 祥太 日本ウェルネス大 投手


draftkaigi at 09:53│ ロッテ 
ドラフトニュース検索