ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

中日ドラ2・京田陽太、守備と足で魅せた

2017年03月03日

3/3、中日スポーツ3面より

2016中日ドラフト2位 京田陽太
日本大・遊撃手・動画

持ち味を見せた。ドラフト2位の京田(動画)が守備で5併殺すべてを決めた。対外試合初となる二塁でのスタメン起用にも無難に応え、「思っていたよりも動けたと思います。二塁もできればアピールになる」と熱い汗をぬぐった。

春季キャンプ中にもシート打撃中などに経験していたとはいえ、試合では初めての景色。それでも、2回、3回、4回は堂上とのコンビで併殺を完成させ、遊撃に移った6回以降も2度、溝脇とともに堅実に仕留めた。

「オープン戦で経験を積むことができれば、シーズンに入っても出場する可能性が広がる。守備の面では納得している部分もあります」

一方、打撃では「速い球にもう少し対応できるようにならないと」。確かに、1軍クラスの球威に押し込まれる打席は多い。それでも、50メートル5秒9を誇る快足は敵地のファンを驚がくさせた。

7回。平凡な遊撃へのゴロでも一塁に全力疾走。日本ハム・石井一は普通のリズムでさばいたものの、送球より一瞬早くベースを駆け抜けた。続く石岡との初球エンドランも決まり、貴重な追加点を演出した。

「本当の納得はしていないし、自信にもなっていない」。まだ、プロのレベルに少しずつ慣れていく段階。それでも、足と守備は即戦力ということを証明した。生きる道をしっかりと示すことはできた。

(3月2日 オープン戦 中日 5―1 日本ハム)




下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。2位・京田君のスカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位柳 裕也明治大 投手
2位京田 陽太日本大 内野手
3位石垣 雅海酒田南高 内野手
4位笠原 祥太郎新潟医療福祉大 投手
5位藤嶋 健人東邦高 投手
6位丸山 泰資東海大 投手
育1木下 雄介四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 08:51│ 中日 
ドラフトニュース検索