ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

中日ドラ1・柳裕也、故障発覚で2軍落ちか?

2017年03月05日

3/5、中日スポーツ2面より

2016中日ドラフト1位 柳裕也
明治大・投手・動画

中日のドラフト1位・柳裕也投手(動画)が4日、右腕の張りを訴え、名古屋市内の病院で検査を受けた。右前腕部の炎症とみられ、森監督はナゴヤドームでロッテとのオープン戦後「張っているというから(投球を)無理してやらせる必要はない」と慎重に状態を見極める考えを明かした。

新生竜のお披露目となる今季初のナゴヤドームに、背番号17の姿はなかった。異状が判明したのはオープン戦初登板となった2日の日本ハム戦。1イニング1失点、30球で降板後、右腕に不安がある事実を申告した。この日は検査後、ナゴヤ球場に戻った柳は「全然、大ごとではないです。大丈夫です」とコメントした。

森監督は「2日も3日も(かかる)となれば、下に合流して治療することも必要。ただ、投げるペースを落としても(その期間に)今までと同じように体づくりをすれば、時間はかからずに試合に参加できると思う」との見通しを示した。

まずは患部の回復を優先し、それ以外のトレーニングは継続する。即戦力が期待されるドラフト1位とはいえ、大事につながっては元も子もない。たとえ開幕ローテ争いから後退することがあっても、焦らず万全を期すことになりそうだ。




下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。1位・柳君のスカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位 柳 裕也 明治大 投手
2位 京田 陽太 日本大 内野手
3位 石垣 雅海 酒田南高 内野手
4位 笠原 祥太郎 新潟医療福祉大 投手
5位 藤嶋 健人 東邦高 投手
6位 丸山 泰資 東海大 投手
育1 木下 雄介 四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 07:42│ 中日 
ドラフトニュース検索