ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

巨人ドラ7・廖任磊、監督もニンマリの1軍デビュー

2017年03月06日

3/6、デイリースポーツ6面より

2016巨人ドラフト7位 廖任磊
開南大卒(台湾)・投手・動画

初の1軍マウンドで201センチ、125キロの巨漢右腕が躍動した。八回、4番手でマウンドに上がったドラフト7位・廖任磊(りゃお・れんれい)投手(動画)は、日本ハムの上位打線を3人でピシャリ。2三振を奪う堂々デビューに「今日出せるものは出した。いい感じでした」と表情を緩めた。

先頭の西川を遊飛に打ち取り、続く石井一を145キロ直球で空振り三振。最後は近藤を内角146キロ直球で見逃し三振に斬った。仕留めた球は全て内角への直球。「キャッチャーが要求したところに全力でいった。決められて良かった」。長身を生かした、角度のある直球を気後れすることなく投げ込んだ。

石井一への3球目からは「マウンド付近が掘れてきて、バランスが取りにくかったので」とクイックモーションに切り替えた。大胆な攻めと柔軟なマウンドさばき。高橋監督は「工夫もあったり、色んなことが最初の登板にしては良かった」と目を細めた。

チーム方針で今後は1軍を離れるが、指揮官は「チャンスをどこかでとは思う」と再昇格に含みを持たせた。この日の最速は149キロだったが「まだまだ上げられる」と自信を見せる右腕。高校卒業後、一度はパイレーツ傘下のルーキーリーグでプレーした異色の存在が、チーム待望の“新星”として確かな一歩を踏み出した。

(3月5日 オープン戦 日本ハム 3―0 巨人)




下は2016ドラフトで巨人が指名した選手です。

巨人の2016ドラフト指名選手
1位 吉川 尚輝 中京学院大 内野手
2位 畠 世周 近畿大 投手
3位 谷岡 竜平 東芝 投手
4位 池田 駿 ヤマハ 投手
5位 高田 萌生 創志学園高 投手
6位 大江 竜聖 二松学舎大付高 投手
7位 廖 任磊 台湾・開南大 投手
育1 高井 俊 BCL・新潟 投手
育2 加藤 脩平 磐田東高 外野手
育3 山川 和大 BFL・兵庫 投手
育4 坂本 工宜 関学大・準硬式 投手
育5 松原 聖弥 明星大 外野手
育6 高山 竜太朗 九州産業大 捕手
育7 堀岡 隼人 青森山田高 投手
育8 松沢 裕介 四国IL・香川 外野手


draftkaigi at 07:08│ 巨人 
ドラフトニュース検索