ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

高卒2年目・小笠原慎之介(中日)、復活へ向け順調

2017年03月07日

3/7、中日スポーツ2面より

2015中日ドラフト1位 小笠原慎之介
東海大相模高・投手・動画

左肘手術からの復帰を目指す中日・小笠原慎之介投手(動画)が、7日にナゴヤ球場で術後初めてフリー打撃に登板する。ブルペンでの本格投球に続く、復帰への第2段階だ。「安定した投球フォームで、しっかりとストライクゾーンにボールを投げたい」とテーマを設定した。

昨年11月に遊離軟骨の除去手術を受け、沖縄・読谷での春季キャンプでもリハビリ組で別メニュー調整。当初目標にしていたキャンプ中のフリー打撃登板は延期されたものの、復帰プランからは大きく外れず、徐々にペースを上げてきた。

この日、ナゴヤ球場ではキャッチボールやランニングなどで汗を流し、「今のところは予定通りです。順調です」と明るい表情。それどころか、ウエートトレーニングの成果で腕回りも太もも回りもさらに強靭さを増した。

7日はマウンドに上がり、打者との対戦が控えている。ナゴヤ球場に残留する荒木も打席に立つ予定だが、まだ変化球を解禁していない小笠原にとって闘争心を出す必要はない。「フリー打撃なので打たれることは仕方ない。まずはフォームのばらつきをなくすこと」

4月はファームで実戦登板を重ね、早ければ5月上旬のゴールデンウイーク中に1軍・・・。思い描く青写真に沿い、焦ることなく着実に前に進む。



下は2015ドラフトで中日が指名した選手です。小笠原慎之介は1位指名され入団。スカウト評はこちら

中日の2015ドラフト指名選手
×高橋 純平  
1位小笠原 慎之介東海大相模高投手
2位佐藤 優東北福祉大投手
3位木下 拓哉トヨタ自動車捕手
4位福 敬登JR九州投手
5位阿部 寿樹ホンダ内野手
6位石岡 諒太JR東日本内野手
プロ入り後の成績



draftkaigi at 07:40│ 中日 
ドラフトニュース検索