ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

広島ドラ1・加藤拓也、開幕ローテにリーチの9奪三振

2017年03月08日

3/8、スポーツニッポン6面より

2016広島ドラフト1位 加藤拓也
慶応大・投手・動画

開幕ローテーション入りにリーチだ!。広島のドラフト1位・加藤(動画)が7日、社会人オール広島(社会人選抜)との練習試合に先発。本拠地初登板で4回無失点、9奪三振の好投を見せた。

「0点に抑えられたことが一番良かった。(マツダスタジアムの)マウンドの硬さや雰囲気を感じることができた。三振自体はそんなに僕にとって大きいものじゃないので、そこまで気にしていない」

最速149キロの直球と変化球のコンビネーションがさえた。特に、制球に難のあったスライダーを、カウント球としても決め球としても使用できたことは大きな前進だ。「スライダーがストライクに入れば、直球とフォークの2つが生かせる。スライダーの制球は課題にしていたのでよかった」。三振の山を築いたのは偶然ではなかった。

今春の実戦通算成績を計5戦で13回無失点とした。緒方監督から「マツダで初めて投げて感触をつかんでくれたと思う。次の登板でローテーションに入るか、本当の意味でテストになるのかな」という発言も飛び出した。次戦登板の結果によって当確ランプがともることになりそうだ。

それでも、この日は手元から球が離れた瞬間にボールとわかる球が約10球あったのも事実。畝投手コーチからは、無失点について評価を受けるとともに「高低差がアバウト過ぎるから修正しなさいと加藤には言った。反省してほしい」と叱咤を受けた。次戦は14日からの楽天3連戦。収穫と課題を糧にしてリーチ一発を決めてみせる。

(3月7日 練習試合 社会人オール広島 7―3 広島)




下は2016ドラフトで広島が指名した選手です。1位・加藤君のスカウト評はこちら

広島の2016ドラフト指名選手
1位 加藤 拓也 慶応大 投手
2位 高橋 昂也 花咲徳栄高 投手
3位 床田 寛樹 中部学院大 投手
4位 坂倉 将吾 日大三高 捕手
5位 アドゥワ 誠 松山聖陵高 投手
6位 長井 良太 つくば秀英高 投手


draftkaigi at 09:30│ 広島 
ドラフトニュース検索